クロアチア・サマータイム開始のお知らせ

clock-613842_640

 

3月27日午前2時からサマータイムがスタートしました!

 

昨晩は「週末だから・・・」とついつい夜更かしをしてしまった筆者。「もう3時だからそろぞろ寝よう・・・」と思って時計を見てビックリ。もう時刻は午前4時になっていたのです!そう、今日からサマータイムがはじまることをスッカリ忘れていました・・・。一気に1時間も早まったのでなんだかちょっぴり損をした気分になりました。

 

スマホやパソコンの時計は自動的にサマータイムになる(1時間早まる)のですが、アナログ時計は手動で針を進める必要があります。「時計の針を進めるのを忘れていて、時間を勘違いし、うっかり1時間遅刻した!」なんてことにならないよう、今日中に家中の時計をサマータイムに調整しようと思います。

 

これからどんどん日が長くなってい行くクロアチア。観光も夜遅くまで楽しめますよ!

これからどんどん日が長くなってい行くクロアチア。観光も夜遅くまで楽しめますよ!

 

昨日まではクロアチアと日本の時差は8時間でしたが、今日(27日)からは7時間に。今年のサマータイムは10月30日まで続きます。

 

サマータイムになったおかげで、これから一気に日が伸びます。今の時期は19時頃まで空がうっすら明るいですが、夏(7月、8月)になると21時頃まで明るいクロアチア。観光も、夜遅くまで明るい空の下楽しむことができます。

 

そして今日はイースター!クロアチアでは家族みんなで集まって食卓を囲み、1日を共に過ごす大切な日です。みなさまも楽しい週末をお過ごしください♪

 

(2016年3月27日 小坂井真美