【速報】UEFA EURO 2016 クロアチアが王者スペインに勝利!

クロアチア サッカー (5)

 

6月10日から7月10日にかけてフランスで行われているユーロ2016(UEFA欧州選手権)。

 

日本ではどれくらい報道されているのかわかりませんが、ヨーロッパはとても盛り上がっています。もちろんクロアチアもサッカー一色。

 

6月の頭頃から街角のカフェなど、至る所が白と赤のクロアチアカラーで彩られています。

サッカー狂の友達は仕事そっちのけで「パリに試合を見に行ってくる」と、クロアチア代表の試合がある度にせっせとパリへ。

 

クロアチア サッカー (9)

(イェラチッチ広場にもサッカー応援用の特設テントが設置されています)

 

先週ドブロブニクに行った際も、夕方頃からクロアチアカラーのTシャツを着た人が町中をやたらたくさん歩いているな・・・なんて思っていたら、どうやらその日(17日)はチェコとの試合の日だったようです。

 

クロアチア サッカー (8)

 

ウェイターさんやウェイトレスさんも仕事そっちのけでテレビ画面に釘付けでしたよ(笑)

 

クロアチア サッカー (7)

 

今日は強豪スペインとの対戦だったのですが、2008年、2012年と2年連続で優勝したスペイン代表にクロアチア代表が2-1で見事勝利しました!!

 

王者スペインとの対戦とのことで、今までの試合を観ずにスルーしていたサッカーにあまり関心のないクロアチア人も今夜ばかりはテレビ画面に釘付け。そんな彼らの雰囲気に巻き込まれて、私も画面に釘付けになってしまいました。

 

最初の1点はスペインに奪われ1-0で進んでいたクロアチアですが、その後1点を奪い返し同点に。

 

クロアチア サッカー (2)

 

その後、後半戦で「なんとか、せめて同点で逃げ切れたら・・・!」とクロアチア中が手に汗握る中、「あと15分程で試合が終わり」という頃にまさかの2点目のゴール!

 

クロアチア サッカー (4)

 

クロアチア中に歓喜に沸き上がりました!

 

クロアチア サッカー (1)

 

いつも強気なクロアチア人も王者スペインに勝つのはさすがに難しいと思っている人が多かったみたいで、みんな口々に「まさかあのスペインにクロアチアが勝つなんて・・・!」「奇跡だぁぁ~~!!」とうれしいやら、びっくりやらの様子。

 

クロアチア サッカー (3)

 

家の外からは(いつもお決まりの)「うぉぉぉ~~~~!」「クロアチアァァァァ~、クロアチアぁぁぁぁ~!!!」という雄叫びが。爆竹もバンバン鳴らされて、人々の熱狂ぶりがひしひしと伝わってきました。

クロアチア サッカー (6)

 

(↑)爆竹では物足りないのか、歓喜のあまり花火を打ち上げる人も・・・(笑)

 

ちなみに明日(22日)クロアチアは祝日。(今クロアチアは午前0時前ですが)今夜はクロアチア中がお祝いムードに包まれ、朝まで飲み明かす人が続出する賑やかな夜になりそうです。

 

明日のクロアチアのニュースはきっとこのニュース一色でしょう(笑)

 

おめでとう、クロアチア!!!

 

(小坂井真美 2016年6月21日)