落ち葉が舞うザグレブ。秋はもうすぐそこ・・・?

zagreb秋 (1)

 

早いもので、今日からもう9月ですね。

 

ここ数日、毎日気持ちの良いお天気が続いているザグレブ。日中、太陽の下を歩くと暑く感じることもありますが、暑さのピークはとっくに過ぎたようで、かなり過ごしやすい気候となりました。

 

特に最近は朝晩がかなり冷えるように。朝外に出ると半袖や夏服だとかなり肌寒く感じるので薄手の上着を羽織るのですが、お昼近くになると気温が上がり暑く感じます。このような気候なので、最近は早朝はもちろん、夕方から夜にかけて外出する時は必ず上着を持ち歩いています。

 

zagreb秋 (3)

 

このようにだんだんと涼しくなってきたザグレブ。夏のバカンスが終わり海沿いの町から帰って来たザグレブっ子たちは「あぁ、もう夏が終わってしまうのか・・・」と寂しそうにため息をついています。

 

夏の終わりを告げるかのように、ザグレブの町中では落ち葉が道を覆う光景を目にすることが多くなりました。

 

もう秋はすぐそこのようです。

 

zagreb秋 (2)

 

とは言え、アドリア海沿岸の町は「まだまだ夏真っ盛り!」というような暑い日が続いているようです。ドブロブニクに住んでいる友人も「毎日本当に暑いよ~。お昼は30度近くまで気温があがるし」と話しています。

 

私も先週末、アドリア海に面するザダルという町に行って来たのですが、確かにザグレブと違って朝晩もあまり肌寒く感じることがなく、お昼は町中を歩いていると汗をかくほど暑かったです。

 

このように昼と夜、町によってかなり気温が異なる9月のクロアチア。これから9月のシルバーウィークに向けてクロアチア旅行を計画されている方も多いと思いますが、暑さと寒さ両方に対応できるような服装をご用意くださいね。

 

※クロアチア旅行の服装アドバイスについて詳しくは『【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス』をご覧ください