【体験レポート】ザグレブの憧れ高級ホテル『エスプラナーデ』に泊まってきました

今回泊まったお部屋

今回泊まったお部屋

 

私事ですが先日誕生日を迎えました。いつもは誕生日だからと言って、これといった特別なこともしないのですが、今年は“1年頑張ったご褒美”も兼ねて、ずっと「一度泊まってみたいな~」と憧れていたエスプラナーデ・ザグレブ・ホテル(以下「エスプラナーデ」)に泊まってきました。

 

エスプラナーデはザグレブを代表する老舗5つ星ホテル。今までも地球の歩き方ブログやAll Aboutをはじめ、機会がある毎に紹介してきましたが「ザグレブでおすすめのとっておきホテルは?」と聞かれたら必ず真っ先に名前を挙げる、私も大好きなホテルです。

 

エスプラナーデが創業したのは1925年のこと。かつてオリエント急行がパリ=イスタンブール間を国際長距離列車として走っていた時代、オリエント急行に乗ってザグレブへやってくる乗客、主にヨーロッパの貴族や著名人たちが滞在するためのホテルとして、『ザグレブの中央駅』のすぐ隣に建てられました。

 

築90年を超える建物は、2004年に全面改装されましたが、オリエント急行の乗客が宿泊していた頃の面影が所々残されており、ホテル内には優雅かつ荘厳な雰囲気が漂っています。

 

リビングルーム

リビングルーム

 

 

うまく写真が撮れなかったのであまり広く見えませんが、とっても広々とした素敵なバスルームでした!

うまく写真が撮れなかったのであまり広く見えませんが、とっても広々とした素敵なバスルームでした!

今回宿泊したのはデラックス・スイート(Deluxe Suite)。

広々として居心地が良い、とても素敵なお部屋でした。

 

リビングとベッドルームが別れており、なにより日本人にとってうれしいのが、バスルームはバスタブとシャワーが別々という点

 

広々としたバスルームで、のんびりリラックスタイムを楽しむことができました!

 

ディナーはホテル内のレストラン、ジンファンデルズ(Zinfandel’s)にて。以前にも何度か「ザグレブ一おいしいシュトゥルクリが食べられると有名なレストラン」としてお伝えしたことがありますが、クロアチアの伝統料理から地中海、ヨーロッパ料理まで、幅広いジャンルの料理を楽しめる素敵なレストランです。

 

 

ジンファンデルズ

ジンファンデルズ

 

シュトゥルクリも食べたかったのですが、かなりのボリュームでいつもシュトゥルクリだけでおなかいっぱいになってしまうので、今回は我慢。エビとアスパラガスのオートブル、ラムフィレなどを頂きました。

 

 

おいしいお料理とワイン、そしてゆったりとした雰囲気におなかも心もいっぱいに。

 

せっかくのお部屋をもう少し堪能したかったのですが、食事のあとはフカフカのベッドの誘惑に負けてあっという間に眠り落ちてしまいました(笑)💦

 

朝食スペースもジンファンデルズ

朝食スペースもジンファンデルズ

 

そして今回の滞在で密かに一番楽しみにしていたのが翌日の朝食

 

エスプラナーデの朝食は「メニューが豊富でおいしい」と評判なのですが、1日の食事の中で朝食が一番大切な私にとっては嬉しい限りの豊富なメニューがズラリと揃っていました。

 

ブッフェメニューの他にも、アラカルトでオムレツ、パンケーキ、スクランブルエッグなどのホットミールを注文することができます(ホットミールも朝食料金に含まれています)。

 

朝からこんなにいろんなメニューをお家で作るなんてなかなかできないので、種類豊富なおいしい朝食が食べられて、すごく幸せで贅沢な気分で1日がスタートすることができました♪

 

ゆったりとできる非日常の空間、そしてスタッフのみなさんの温かいサービスのおかげさまで、心の中までリフレッシュ、思い出に残る誕生日となりました。

 

今回実際に滞在してみて、エスプラナーデの魅力をより深く実感しました。

 

「ザグレブでとっておきのホテルステイを楽しみたい」という方はもちろん、ハネムーナーや特別なお祝いにも本当におすすめです!

 

「エスプラナーデ、どんなところか興味はあるけれど、ザグレブでは他のホテルに泊まる予定」という方も(宿泊客でなくても)、レストランやカフェ、また朝食だけの利用もできますので、ザグレブへお越しの際はぜひぜひお立ち寄りください♬

 

【DATA】

 

エスプラナーデ・ザグレブ・ホテル(Esplanade Zagreb Hotel)
住所:Mihanoviceva ulica 1, 10000, Zagreb
TEL:01-4566-666
アクセス:ザグレブ中央駅より徒歩1分、イェラチッチ広場より徒歩8分

 

『Esplanade Zagreb Hotel』をBooking.comで予約する

(2016年11月27日 小坂井真美

Imate zanimljivu vijest ili priču?
Poznajete zanimljive ljude ili proizvode?
Kontaktirajte nas !