防寒対策は万全に!クロアチアにも猛烈な寒波襲来中

snow-man-1882635_640

 

一時帰国の滞在日数も残りわずか。

名残惜しい気持ちでいっぱいですが、今週末にはまたザグレブに戻ります。

 

それにしても、猛寒波に見舞われているヨーロッパとは異なり、今シーズンの日本の冬は本当に暖かいですね!

 

帰省にくっついてきたクロアチア人パートナーも「日本の冬はクロアチアよりいつも暖かかったような気がするけれど、こんなに暖かかった?」と首を傾げながら、毎日「暖かいからコートは要らない」とコートなしで外をうろうろしています。

 

一方クロアチアの家族や友達からはクリスマス前から「毎日本当に寒いよ~。今日はマイナス10度!」なんて声を毎日のように聞いていましたが、年明けからは更に冷え込んだようです。

 

今週の天気予報を見て思わず我が目を疑ってしまいました(↓↓↓)

 

 

毎日最低気温は氷点下。

明日(10日)なんて最高気温がマイナス5度、最低気温がマイナス13度!!

 

ザグレブなど内陸エリアがどんなに寒くても、なかなか氷点下になることがないスプリットやドブロブニクなどアドリア海沿いの町まで気温がマイナスになる日もあるようです。

 

現地人曰く、とにかく「と~~~~っても寒い」そうです!!

ただでさえ日本を発つのが名残惜しいのに、これじゃあますますザグレブに戻る足が重くなりそうです(笑)

 

これからクロアチアにお越しのご予定の方は防寒対策は万全に(!)行ってくださいね。

 

私も日本でカイロやヒートテックなどを買い込んで行こうと思います!

 

【関連記事】

 

【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス

 

小坂井真美