入場無料!今夜(27日)クロアチアにご滞在の方はナイトミュージアムへ!

noć

 

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、毎年1月にクロアチアで開催されるイベントNoć Muzeja(ノチ・ムゼヤ / ナイト・ミュージアム)が今年も開催されます!

 

その開催日とは、1月27日の夜!そう、今夜です!

 

本日1月27日(金)午後18:00~深夜1:00までの7時間、クロアチア各地にある200件以上の博物館、美術館が無料開放されます

 

今回無料開放される博物館・美術館の一覧など、詳しくは公式HP(http://nocmuzeja.hr/)に掲載されています。今まさにクロアチアにご滞在中のみなさん、是非ぜひちらっとでも、気になる博物館や美術館を覗いてみてくださいね♬

 

寒いです、ザグレブ!

寒いです、ザグレブ!

 

ちなみに私は数年前にザグレブでこのイベントに行ってきました。その頃はザグレブに住み始めたばかりだったこともあり「行ってよかった!」と大満足できましたが、その夜は好奇心の喜びよりも寒さのせいで震えてしまった記憶があります。

 

毎年クロアチア全土で250万人以上の人が動員されるというこのイベント (250万人というとクロアチアの人口の半分以上!かなりの数です。)

 

待たずにすぐ入れる所もありますが、中には人混みで混雑しており寒い夜空の下で列をなして、30分以上並ばなければならないこともしばしば・・・。また、館内は入り口が開けっ放しになっているせいか(もしくは暖房を稼動させていないのかも?)建物の中もあまり暖かくありませんでした。

 

今夜も寒くなりそうですよ!

今夜も寒くなりそうですよ!

 

今年もその可能性があるので、風邪を引かないようにしっかりとした防寒対策をお忘れなく!私もちょうど今夜ザグレブ市内に行く予定があるので、ついでにちょっと覗いてこようと思います!

 

以上お知らせでした☆

 

(2017年1月27日 小坂井真美)