【お詫び】サーバー障害復旧のお知らせ

 

いつも「クロたび」をご愛読いただきありがとうございます。

 

約1週間前程から昨日(9月25日)までサーバー障害のため、一部ホームページが閲覧できなくなっておりました。

 

現在、原因を突き止め、現在は正常に稼働しております。

 

この影響により、ご愛読くださるみなさまにご不便をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

 

1週間程前から、急にサイトのPV(プレビュー)数が少なくなり「おかしいなぁ」と思い、ホスティング会社に確認を行ったところ「問題はない。正常にサーバーは稼働している」とのこと。

 

また、当サイトのスタッフたちのPCからアクセスして確認しても特に問題が確認できなかったため「もう9月だし、オフシーズンが始まったからPV数も落ちてきたのかな・・・」なんて思っていました。

 

ですが、特にここ数日、当サイトを日頃ご愛読くださる何名かの方から「時々、サーバーエラーでアクセスできないページがある」「サーバーが落ちているんじゃないですか?」というメールを頂くように・・・。

 

「やっぱり、これはおかしい」と、ホスティング会社に再確認を依頼したところ「設定ミスがあった」とのこと💦

 

一部ページが閲覧できなかったのは、このためのようです。

 

上記の通り現在当サイトは正常に稼働しておりますが、もし今後エラーメッセージが表示され、閲覧できないなど不備に気づかれましたら、お知らせ頂けますととても有難いです。

 

皆様のご連絡がなければ、発覚がもっと遅くなっていたと思います。今回ご連絡をくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

今後ともご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

(2017年9月26日 小坂井真美
 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!