【クロアチア秋便り】ドラツ市場にも秋の食材が並び始めました

 

こんにちは。

今日から10月ですね!

 

先日ひさしぶりにザグレブのドラツ市場を覗いて来たのですが、市場にも秋の気配が漂い始めていました。

 

 

夏の間中、山積みにして売られていた夏野菜のパプリカやトマトが姿を潜めはじめ、変わりにかぼちゃやきのこ、みかん、栗などが並びはじめていました。

 

 

いろんな形のかぼちゃ(↓)!お家に飾って秋らしいインテリアにもなりそうですね♬

 

 

 

こちらは大きなきのこ!

 

 

なんでも今年のクロアチアはきのこが豊作だそう。

あちらこちらでおいしそうなきのこがたくさん売られていました。

 

 

それから、みかん!

 

 

日本では「みかんの産地」といえば愛媛県や和歌山県を思い浮かべる方が多いと思いますが、クロアチア「ネレトヴァ(Neretva)」というドブロブニク近郊の地域がクロアチアのみかんの産地として有名。

 

みかんの旬の時期になると、クロアチア中にネレトヴァ産のみかんが出回るようになります。

 

クロアチアのスーパーや市場では、基本的にくだものは量り売り。

好きな数、量だけ買えるので、これからの時期クロアチアへお越しの方は、ぜひ食べてみてくださいね。

 

ちなみに夏が旬のくだものや野菜の季節が終わってしまうのを惜しむクロアチア人たち。

8月末から9月上旬にかけては、クロアチアの一般家庭で、そんな夏野菜やくだものを使った保存食づくりが盛んに行われる時期でした。

 

我が家でも9月上旬にアイヴァルや杏ジャム作りにママが精を出していました。

庭でアイヴァル作りをするママ

 

毎年食べきれないくらい大量のアイヴァルやジャムを作る我が家のママ・・・。

今年もたっぷり作ってくれたので、ひと冬中楽しめそうです(笑)

 

以上、秋便りでした♪

 

(2017年10月1日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!