(スタッフ ブログ)サマータイム終了のお知らせ

鎌倉

 

こんにちは!
久しぶりのクロたびスタッフ ブログの更新となります。

 

先日(19日)、無事に日本に帰ってきました。
実家は大阪にあるのですが東京でいろいろ用事があるので、しばらくの間ここに滞在しています。

 

日本に帰って来たとは言え、毎日ちょこちょこ仕事があるので完全なオフとは行きませんが、やっぱり日本に帰ってきたら仕事のことを考えずリラックスできる時間を過ごすことができるので、とっても楽しいです♫

 

クロアチアでいる間は一種の職業病なのか、どこにいても、何をしていても、ついつい仕事のことを考えてしまうのです(;´▽`A“

 

例えば「あっ、これはブログのネタになる」とか「これはコンテンツに加えないと…。記事用に詳細を確認しておこう」「念にために写真に撮っておこう…!」などなど。

 

でも、日本にいる間はパソコンやスマホに向かっている時間以外は、そんなことは考えずに過ごすことができるので心から楽しい時間を過ごしています。

今日は東京から日帰りで、ずっと行きたかった鎌倉に行ってきました。

 

想像していた以上に素敵な所で、すっかり気に入ってしまいました!

 

鶴岡八幡宮

 

朝はお宿でゆっくりして、お昼前に東京を出発したので、鎌倉駅に到着したのは13時前頃でしたが、いろいろ見て回ることができました。

 

ほとんど下調べをせずにぶらりと訪れたので、当初は鶴岡八幡宮と大仏さんのみ参拝する予定だったのですが、インフォメーションセンターで頂いた地図に乗っていた写真にすごく惹かれて宇賀福神社も訪れることに。

 

鶴岡八幡宮を参拝後、標識を辿りに徒歩約半時間程度。

 

到着するまでに、かなりいろんな所を歩き回っていたので、ちょっとヘトヘトでしたが、頑張って歩いて来た甲斐がありました…!

 

宇賀福神社については前述の通り今日鎌倉に到着してから知ったので、まったく知らなかったのですが、とてもユニークな神社ですごくすごく(!!)興味深かったです。

 

宇賀福神社

 

境内はもちろん、岩のトンネルをくぐる前から、独特の空気を感じました。

 

(当サイトはクロアチア観光情報のサイトなので(笑))ここでは詳しく書きませんが、今回鎌倉で訪れた中で特に印象深い場所でした!

 

そんなこんなで、今回一番のお目当てだった鎌倉のシンボル大仏さんがある高徳院へ辿り着けたのは17時前。

 

「もしかしたら間に合わないかも…」と半分諦めかけていたのですが、入れていただくことができました。

 

 

高徳院を後にして、長谷駅に到着した頃には、もう辺りは真っ暗…!

 

「わあ!もうこんなに暗い!何時なんだ?!」と驚いて時計を見たら、まだたったの17時半。

 

クロアチアではまだこの時期は19時前までうっすら明るいため、てっきり18時半を回っているのかと思っていたのでびっくりしてしまいました(笑)

 

でも、クロアチアが日が長いはサマータイムのおかげ。そんなサマータイムもあと数日で終了します。

 

今週末、10月29日(日曜日)午前2時、クロアチアを含むヨーロッパの多くの国はサマータイムが終了し冬時間となります(もとの時間に戻ります)。

 

そのため28日から29日にかけてクロアチアに滞在している方は、28日の夜寝る前に腕時計の針を1時間巻き戻して眠りについてくださいね♫

 

29日からはクロアチアと日本の時差は、また8時間。日も一気に短くなりますよ~!

 

ついつい話が逸れてしまいましたが、以上お知らせでした♫

 

(2017年10月24日 小坂井真美

 

 

Booking.com Kotor TourPlitivce Touradad