クロアチアの冬旅に欠かせない、日本のポカポカ優秀グッズ4選

 

こんにちは!久しぶりのブログ更新となりました。

 

日本に帰ってきて1か月ちょっと経ちました。楽しい時間はあっという間。

もう明日には日本を経たなければなりません。

 

ザグレブの家や友達がちょっぴり恋しく感じるものの、やっぱり日本は最高!

できることなら、もっともっと日本にいたいものです。

京都の紅葉

 

ところで少し話が逸れますが、先日、京都に出かけてきました。

紅葉が本当にきれいで、特に夜のライトアップの景色はまるで極楽浄土(!!)のような美しさでした。

 

 

クロアチアではプリトヴィッツェの紅葉が美しいですが、やはり京都の紅葉は格別ですね。

幻想的な美しさに心から感動しました。

 

「もう11月も末なので、しっかり防寒対策をしていかないと寒いかな?」なんて思っていましたが、11月末とは思えないような温かさ。

暖かい冬服にコート1枚で私には十分な気温でした。

京都の紅葉

 

一方、ザグレブの家族や友達からは「毎日寒い~!朝晩は氷点下だし、風なんかが吹くと死ぬほど寒い!!しかも今週末は雪が降るって・・・っ!!!」という嘆き声を聞いているので、京都や大阪の温かさがますます信じられません(笑)

 

また「この冬のクロアチアは寒さが厳しくなるって。雪もたくさん降るとか・・・」なんて情報も。

 

そんな声をクロアチアからたくさん聞いたので、寒いクロアチアの冬に備えて日本でいくつか防寒アイテムを購入しました。

 

そのアイテムとは

 

・暖かい冬物のシャツやレギンス

 

1枚身に着けるだけでかなり違いますね!

 

・カイロ

 

スーツケースが重たくなってしまうのであまりたくさんは持って帰れませんが、カイロも用意しました!

 

・インソールボア(靴の中敷き)

普段履いている靴もインソールボアを入れるとポカポカあったか!

 

今年初めて買ってみたのですが、ボアインソールの暖かさに驚きました!

いつも履いているブーツや靴の中にセットすれば、足元がぐっと温かく・・・!

 

しかも100均ショップでも買えることにさらに感動しました!!100均ってやっぱりすごいですね!

これからは冬はインソールボアを手放せそうにありません。

クロアチアの家族へのお土産分も含め、たくさん購入しました。

 

・ダウンジャケット(インナーダウン)

 

それから、ユニクロのウルトラライトダウン(インナーダウン)もGETしました♫

 

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットの優秀さは一部のクロアチア人ガイドの間でも有名。

 

去年あるクロアチア人ガイドの友達が「日本のもので一番欲しいものといえば、ユニクロのライトダウン!日本からお越しになる観光客の多くが、冬になるとこれを着ているのを見て、もう欲しくて欲しくて・・・!あんなに軽いのに温かいだなんて、びっくり!」と話していたのですが、そのあと数日後会った時に「もう我慢できなくて、ネットで買っちゃった!家族へのクリスマスプレゼント用も併せて、思わず大人買いしちゃった(笑)」と大満足していました。

 

私も去年、ある方から1着プレゼントにいただいたものを大切にしているのですが、今年は更なる防寒を求めてコートの下に着ることができるタイプのライトダウン(インナーダウン)を購入しました。

 

ボアインソールをブーツに忍ばせて、カイロをおなかに貼って、ヒートテックとセーター、ズボンで全身武装。ライトダウンコートを着て、更にその上に分厚いダウンコートを着てマフラーと手袋、帽子を被れば、雪が積もる氷点下のザグレブでもきっと大丈夫でしょう(笑)

 

これからクロアチアへお越しの方も、防寒対策を万全に行っていらしてくださいね!

 

以上、皆様の冬のクロアチア旅行のヒントになれば幸いです♫

 

(2017年12月1日 小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor TourPlitivce Touradad