【現地レポート】雨上がり、冬の夜に輝くザダルの街

夕暮れ時のザダル

 

こんにちは!

 

昨日(2日)から、アドリア海の街ザダルに来ています。

 

聖ドナト教会

 

筆者が最後にザダルを訪れたのは去年の9月。
約4ヶ月ぶりにザダルに来ました。

 

この日は朝ザグレブを出発した際、結構な雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、運の良いことにザダルに到着する頃には小雨になっていました。

 

また、決して「暖かい!」というわけではありませんが、気温が氷点下近い寒いザグレブと比べると、ザダルは随分寒さが穏やかに感じました。

ザダルのバスターミナル

 

温かい服やコートは必須ですが、ザグレブと異なり、長時間外を歩いていても凍えることはありませんでした。

 

一緒にザグレブから来たパートナーと「まるで別の国みたいだね〜!さすがアドリア海沿岸部の街だ」なんて驚いていると、ザグレブの家族から「ザグレブは今雪が降っているよ~。外は真っ白!」と電話が。

 

白くてきれいな雪景色が大好きなパートナーは「あぁ・・・雪を見たかった~」と残念がっていましたが、寒いのが苦手な私は「ザダルに来てよかった」と内心ほっとしました(笑)

 

ザダル旧市街内にもTuna, Sushi & Wine Festival の告知が!

 

ところで、今回ザダルに来た目的は、ザダル市観光局様にご招待頂いた「マグロ 、寿司&ワイン祭(Tuna, Sushi & Wine Festival 2018)」というイベントに出席させていただくため。

 

「マグロ、寿司&ワイン祭」はここ数年、毎年2月にザダル市で開催されているイベントで、今年は第4回目。

 

実はクロアチアでは「まぐろの街」として有名なザダル。ザダル近郊の海には、日本に向けてたくさん出荷されているまぐろの畜養場があり、日本と縁が深い街なのです。

 

そのため、日本との文化交流、ビジネス交流の意味もあるこのイベントには、毎年多くの人が足を運びます。

 

 

今年(2018年)の開催期間は2月2日~11日。期間中はザダル各所で様々なイベントが行われます(※「マグロ 、寿司&ワイン祭(Tuna, Sushi & Wine Festival 2018)」についての詳しい情報はイベント公式HP(英語サイト)をご覧ください)

 

昨日はイベント初日で、ガラ・ディナーに出席させていただくことに。ディナーが始まるのは、夜20時から。

 

ザダルに到着してしばらく時間があったため、せっかくなので街中を少し散策してきました。

 

夕暮れ時のザダル

 

現在、オフシーズン真っ只中のザダル。

 

 

たくさんの観光客でごった返していた、ほんの数ヶ月前の風景はまるで幻だったかのよう。

 

ひっそりとした雰囲気が街を包んでいました。

 

 

でも、決して寂しい雰囲気ではなく、街本来の日常を取り戻した…とでもいうような、心地良い雰囲気。

 

 

夏のザダルは「そこら中、クロアチア国外から来た観光客だらけ!地元民らしい人はレストランやお店のスタッフさん以外見かけない」というような状態ですが、今日街中で見かけた人のほとんどが地元の方でした。

 

 

街中を家族や友達と楽しそうに歩く人や、ワンちゃんと一緒に海辺を散歩している人、のんびりと夕暮れ時の磯で釣りに興じるおじさんたちの姿をたくさん目にしました。

 

 

静かな、冬空の下。雨上がりの夜のザダル。

 

 

白い石畳に光が反射して、独特な美しさを放っていました。

 

ザダルを訪れたら見逃せないスポット、「シーオルガン」と「太陽への挨拶(ソーラーパネル)」にも、もちろん足を運んできましたよ!

 

太陽への挨拶

 

ここもまるで、夏の賑わいが夢だったかのような静けさ。

 

見かけたのは数名の観光客と、散歩を楽しむ数名の地元の人のみでした。

 

今日はどんより曇り空だったので、残念ながらザダル名物の夕日を見ることはできませんでしたが、もしお天気が良くて夕日が見れたら、最高だったと思います!

 

地元の人曰く「冬の太陽は光が弱いから、夏のように“燃えるような真っ赤な夕日”は見れない」とのことですが、人気のない海辺でシーオルガンの音に耳を傾けながら眺める夕日は、冬のザダルならではの贅沢ではないでしょうか。

 

太陽への挨拶

 

また夏は、どこもかしこも人でいっぱいで、写真を取れば必ずたくさんの人が映り込んでしまう賑やかなザダルですが、人が少ない今のシーズンなら、街の風景の写真もゆっくり撮り放題。

 

趣ある街中をゆっくりと静かに散策を楽しみたい方、人混みを気にせず写真撮影に集中したい方にはぴったりのシーズンだと思います。

 

もちろん、たくさんの人で賑わう活気ある夏のザダルは最高ですが、今回はじめてオフシーズン真っ只中のザダルに来て、冬のザダルの魅力を発見することができました。

 

こんな感じで街散策を楽しんでいたら、あっという間にディナーの時間になってしまいました。

 

ガラ・ディナー

 

ガラ・ディナーの様子はまた改めて、近日中に別途レポートにしてお届けしますね♪ 

 

(日本の報道関係者の方もいらっしゃったので、ひょっとしたら近々の日本のニュースでイベントの様子が報道されるかもしれません 😀 )

 

ちなみに、今日(3日)はザダル旧市街内(聖ドナト教会前の広場)にて(クロアチア現地時間)朝11時からは、地元ザダルの剣道や合気道、弓道愛好家の方たちによるデモンストレーションが行われるそうです。

 

ちょっとお天気が心配ですが、今日ザダルへお越しの方はぜひ見にいらしてくださいね!

 

 

2018年2月3日 小坂井真美

マグロ 、寿司&ワイン祭(Tuna, Sushi & Wine Festival 2018)DATA

開催期間:2018年2月2日~11日

開催地:クロアチア、ザダル市

イベントの詳細なプログラムはこちら(英語・外部サイト)⇒ https://sushifest.zadar.travel/en

Imate zanimljivu vijest ili priču?
Poznajete zanimljive ljude ili proizvode?
Kontaktirajte nas !

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour