【クロアチア便り】プリトヴィッツェの湖も凍結!でも、来週は寒さが和らぎそうです

 

こんにちは!

 

早いもので、もう3月ですね。

 

前回のブログでお伝えしたとおり、今週大寒波に見舞われたクロアチア。

 

(前回のブログ:【気候情報】来週は−20℃の日も!?大寒波襲来のクロアチア、交通網に影響も

 

3月1日ザグレブの様子

 

ザグレブでも毎日、日中でも気温が氷点下という厳しい寒さが続いています。

 

昨日は久しぶりに青空が見えましたが、今日(3月1日)はまた雪。朝からずっと雪がちらついています。

 

今週プリトヴィッツェでは、予想通り大雪が降ったそうで、1m30cm以上積もったのだとか!

 

ここ10年間でも特筆すべき降雪量と寒さだったらしく、今週はあまりにもの雪とコジャク湖(※遊覧船が運行する湖)の凍結のせいで、数日間プリトヴィッツェ公園が閉鎖(チケットオフィスが完全クローズ)されたそうです。

 

チケットオフィスは完全にクローズされていたとはいえ、来園者は(自己判断・自己責任で)自由に園内に入ることができる状態だったのだそう。

 

この日にザグレブから日帰りでプリトヴィッツェへ行ってきたというガイドの友人は「つい先日、プリトヴィッツェに行ったら、チケットオフィスがお休みで、公園が完全に閉鎖されていたよ!でも、今までに見たことがないくらい雪が積もっていて、一面銀世界で本当の本当に素晴らしかった!」と感激していました。

 

その友人は、毎年プリトヴィッツェに100回以上は行っているようなガイドさんなのですが、そんな彼が「こんなに美しい冬のプリトヴィッツェは久しぶり!」と興奮気味に話していたので、さぞ美しかったのだと思います。

 

コジャク湖を運行する遊覧船

 

まだコジャク湖の遊覧船は湖面凍結のため運休しており、おそらく今週いっぱいはその状態(運休)が続くのではないか、と予想されているとのこと。

 

実は今週の日曜日(3月4日)に、今回連絡をくれたガイドさんと一緒にツアーのお供でプリトヴィッツェへ行く予定をしている筆者。

 

「せっかくの旅。お客さんと相談して、お天気次第ではプリトヴィッツェがあまり観光できない状態だったら、スロベニアへ行き先を変更しよう」という話もしていましたが、日曜日は天気も良さそうなので「きっとまだ雪が深くて、園内を散策できる範囲は限られている上遊覧船も運行していない可能性もあるけれど、今しか見ることができない、稀に見る素晴らしい景色をお楽しみいただけると思う!」と言うガイドさんの言葉を聞いて、ワクワク楽しみにしています。

 

このブログを読んでくださっている方のなかには、「近々プリトヴィッツェへ行く予定!」という方もいらっしゃると思いますが、まだしばらくは深い雪に包まれるであろうプリトヴィッツェ。

 

来週からはクロアチア全土で、少しずつ寒さが和らいでくると言われていますが、まだしばらく寒い日が続きそうです。

 

近々プリトヴィッツェへお越しの方は、しっかりとした防寒対策はもちろん、ガイドさんなしで散策される際は、ルート選びには注意して安全に楽しんでくださいね。

 

なお「冬・雪のプリトヴィッツェ観光におすすめのルート」もヒントにしていただけますと幸いです。

 

(2018年3月1日 小坂井真美

プリトヴィッツェの最新のお天気をチェックしよう

最新のプリトヴィッツェの天気予報 をチェックしてみましょう!(下にプリトヴィッツェの天気予報をチェックできるサイトをお伝えします)

プリトヴィッツェの観光情報をチェックしよう

⇒ プリトヴィッツェ園内散策モデルコース一覧はこちら

 

⇒ プリトヴィッツェ園内のレストラン情報一覧はこちら

 

⇒ 散策前に知っておきたい、プリトヴィッツェ国立公園の特徴

 

⇒ 【観光前にチェック】プリトヴィッツェ散策 服装と持ち物

 

⇒ 安全のために知っておきたい、公園内での注意とマナー

 

⇒ 【プリトヴィッツェ】公園へのアクセス、入園料と開園時間

 

⇒ ベストシーズンはいつ?プリトヴィッツェの幻想的な四季巡り

 

⇒ (プリトヴィッツェ観光)死亡事故につながる可能性も!絶対に守ってほしいこと

 

⇒ 【夏プリトヴィッツェ観光をする方へ】事前に知っておきたい注意点

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!