【クロアチア便り】桜が満開!春のザグレブに戻ってきました

 

こんにちは!

 

3月中頃から、しばらく日本に帰省していましたが、昨日(13日)日本を出発し、無事にザグレブへ戻ってきました。今回の帰省は父の還暦を祝うためにサプライズで帰国したのですが、両親も喜んでくれて、とても楽しく良い時間を過ごすことができました。

 

早くも日本の家族や友達(それから日本の食べ物(笑))が恋しいですが、クロアチアに戻ってくると、またこちらでも待ってくれている家族や友達がいて、帰る場所がふたつもあるなんて、本当に有難くて幸せなことだなぁ・・・と改めて感じています。

 

日本とクロアチア、距離が離れている分、クロアチアに住みだしてからというもの、それぞれの場所で家族や友達過ごす時間を、以前よりもずっと大切にするようになりました。

 

ザグレブのママ(お義母さん)が作ってくれたケーキ。「イースターに作ったけれど、今回は(筆者が日本にいたため)一緒にお祝いできなかったから、あなたの分を冷凍しておいたわよ!」というママの優しさに感動!うれしくて、朝からたくさん食べてしまいました(*^^*)

 

近くに住んでいると「いつでも会える」と思って、あまり「一緒に過ごせる喜び」みたいなものや有難がたさをかみしめることなく「あたりまえのもの」として過ごしていた時間も、有限で貴重なものであるということを、日々しみじみと感じています。

 

日本で元気もいっぱいチャージできたので、次の帰国を楽しみに、またしばらくここでの時間も大切に、クロアチアで頑張りたいと思います!

 

1か月前まで殺風景だった庭も、ぐっと春らしくなりました!

 

少し話が逸れてしまいましたが、ザグレブはすっかり春になっています!

 

先月、ザグレブを出発した時には分厚いセーターを着て、冬物のコートを持って出発しましたが、もう冬物のコートやセーターの出番はなさそうです。

ザグレブ空港に到着したのは20時半頃。写真がブレブレですが、まだ西の空がうっすらと明るかったです。

 

また、ザグレブに到着したのは昨日(13日)の夜20時半頃でしたが、西の方の空を見ると、まだうっすらと明るくて驚きました。先月末からサマータイムが始まったクロアチアですが、20時頃までうっすら明るいそうです。

 

空港から自宅に帰るまでの間、車の窓越しに町ゆく人々の姿を見ましたが、春服にジャケットや上着という恰好をした人がほとんど。朝晩はまだ肌寒いとはいえ、1か月前の寒さのことを思うと、随分暖かくなりました。

 

たんぽぽもいっぱい咲いています!わんこもうれしそう・・・(笑)

 

今日(14日)のザグレブは晴れ。とても良いお天気で、ぽかぽかと暖かく、外を眺めているだけで幸せな気分になります。

 

 

うちの庭にはたくさんの桜(さくらんぼの木)が植わっているのですが、それらも満開で、とてもきれいです!

 

 

お昼は気温が20度を超え、日があたる場所にいると暑く感じる程。暑がりのママ(お義母さん)はTシャツ姿でしたが、寒がりの筆者でも今日のお昼はジーンズに春物(薄手)のニット(↓)で十分な気温でした。

 

 

日本でも桜を堪能してきところですが、ザグレブに戻ってきてからも、また桜を楽しめるなんて嬉しいです🌸

 

 

桜以外にも、洋ナシやプラムの花も咲きはじめています(↓)♪

 

洋ナシの花

 

きっとザグレブの街中も、とても美しいことでしょう!

 

残念ながら明日(15日)から火曜日(17日)まで、お天気が崩れるそうですが、また水曜日(18日)からは青空が戻ってくるとのこと。

 

また来週あたり、晴れた日にザグレブ市内へ行って、街中の様子をレポートしますね♪

 

みなさんも、どうか楽しい週末をお過ごしください!

 

(2018年4月14日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour