西日本豪雨による被害 ┃ クロアチア、ボスニアの人々も心配しています

スプリットの大聖堂。みなさまの無事と1日も早い復興を願って・・・

 

西日本を中心に甚大な被害をもたらした豪雨・・・。

 

毎日、日本のニュースを見ながら心配でなりません。

 

被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

 

当サイトを通じてたくさんの方とのご縁に恵まれてきましたが、今までお逢いしてきた方の中には、広島や岡山など、今回大きな被害が出ている地域にお住まいだと話されていた方々もたくさんいらっしゃったので、ニュースを見る度にその方々のお顔が思い出され、心配な気持ちでいっぱいです・・・。

 

クロアチアのニュースでも度々、今回の豪雨について報道されているのですが、このニュースを知ったクロアチア人やボスニア・ヘルツェゴビナの友達からも心配の声が届いています。

 

もう4年前になりますが、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアでも豪雨による甚大な洪水被害が発生し、多くの人が被災しました。

 

その際、遠く離れたクロアチア、そして特に被害が大きかったボスニア・ヘルツェゴビナとセルビアに寄付や様々なご支援をしてくださった日本の方がたくさんいらっしゃったので、なかには「このあいだ(4年前)の洪水被害の際に手を差し伸べてくれた日本が、同じ洪水で被害に遭っているとニュースで聞いて、とても悲しい。本当に心配だ」と連絡をくれた人もいました。

 

筆者のクロアチアの家族も、4年前のボスニア・ヘルツェゴビナ洪水で故郷の家が被災したのですが、日本から届くニュースの映像を見ながら当時の自分たちの辛い記憶を重ねて「家だけではなく、大切な人を失ってしまった方もいらっしゃっるとニュースで知りました。本当の本当に、辛いことでしょう・・・」と言葉を詰まらせていました。

 

【4年前のボスニア・ヘルツェゴビナでの洪水被害の様子】

 

※筆者が地球の歩き方ザグレブ特派員ブログに投稿したブログ記事ページに飛びます

 

⇒ 家が浸水してしまいました…バルカン半島 過去最悪の洪水被害に

 

⇒ ボスニア洪水被害 空っぽになってしまいました。。。

 

⇒ 地雷被害も懸念 洪水被害が拡大するバルカン半島

 

⇒ 内戦後も残り続ける地雷の恐怖 1日でも早く被災地の復興、地雷撤去活動が進むことを願って。。。

 

⇒ 「ありがとう日本」バルカン半島洪水被害 日本からの援助も届いています

 

⇒ バルカン半島洪水被害 平和と笑顔が村に戻ることを祈って・・・

 

どうかどうか、みなさんやみなさんの大切な方がご無事でありますように・・・!

 

これ以上被害が拡大しないことを祈るとともに、被災地の1日も早い復興を心から願っています。

 

2018年6月18日 

クロアチアより祈りを込めて

 

クロたびスタッフ 

ヴェドラン・ミヤニチ & 小坂井真美

 

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad