【どこで観戦する?】いよいよ本日(11日)!クロアチア中が注目、W杯準決勝戦

 

先日(7日)の対ロシア戦で見事に勝利し、W杯・準決勝に勝ち進んだクロアチア。

 

クロアチア中が狂喜乱舞に包まれた7日の夜から数日経ちましたが、その熱は冷めることなく、ますますヒートアップして本日(11日)を迎えました。

 

前回のブログ(【W杯2018】クロアチア、激闘制して準決勝進出!国中がお祭り騒ぎです!!)でも、7日の夜にクロアチアが勝利した瞬間の様子をお伝えしましたが、数日経って、あの夜のクロアチア各地の様子を捉えた映像がテレビやネットで流れています。

 


(↑)7日の夜、大勢のクロアチア人、ロシア人がハラハラ、ドキドキしながら行く末を見守ったPK戦。

 

上の動画はクロアチアのゴールキーパーのスバシッチ選手の出身地であるザダルの町の様子(ザダル旧市街のゼレニ広場周辺に集まって観戦していた人々の様子)。

 

上の動画内、8:02あたりから、クロアチアが勝利を決め、狂喜乱舞するザダルの人々の姿が映っています 😀

 

 

(↑)ザダルをはじめ、クロアチア各地の様子。

 

 

(↑)嬉しすぎて、ザグレブのイェラチッチ総督広場の噴水にダイブしてしまった人たち(笑)

 

 

(↑)嬉しさのあまり、7日の夜はクロアチア中でクラクションを鳴らしまくるドライバーが続出 。日本ではまず見かけない光景に驚いた人もいたことでしょう(笑)

 


 

(↑)クロアチアのニュースなどで、狂喜乱舞するクロアチアの人たちのいろんな映像を目にしましたが、筆者が一番驚いたのはコレ。

 

あまりにも嬉しすぎて、リビングのソファーを窓から投げ捨ててしまったそうです(;´▽`A“ (危ない・・・!)

 

ニュースによると、この男性はすでにソファーを新調済みだそうで「11日の準備は万端!」なのだとか。11日、クロアチアが勝ったら、また投げるのでしょうか・・・(;’∀’)

 

 

(↑ 7月7日夜の様子)

 

いずれにせよ、今日(11日)またクロアチアが勝利したら、7日を超えるクレイジーな盛り上がりを見せることでしょう!!

 

クロアチアVSイングランド 試合日時

大注目のW杯準決勝、クロアチアVSイングランド戦の日時は次の通り:

 

■日本時間では・・・ 7月12日 午前3時~

 

■クロアチア時間では・・・ 7月11日 午後20時~

 

どこで観戦する?

(↑ 7月7日の夜のザグレブのイェラチッチ総督の様子)

 

「今まさにクロアチアを旅行中。11日の夜はクロアチア人たちに混ざって観戦を楽しみたい!」という方も多いと思います。

 

ホテルの部屋で寛ぎながらテレビで観戦・・・というスタイルはらくちんですが、せっかくクロアチアにいりなら、ぜひ町中へ繰り出して、熱いクロアチア人サポーターと共に観戦を楽しんでみてください!

 

どの町でも、間違いなく一番盛り上がるのは、巨大な特設モニターが設置された町の中心の広場(ザグレブならイェラチッチ総督広場、ザダルならゼレニ広場、ドブロブニクならルジャ広場など)。

 

(上で紹介した動画からもわかるように)ただ、大勢の人が詰めかけるので立ち見必至!「座って観戦したい」という人には辛いかもしれません。

 

「座って楽しみたい」「人でごった返す場所は苦手」という方は、テレビを設置している町の中心部のカフェやバーで観戦を楽しむのがおすすめです。

 

注意事項!

 

【その1 スリに注意!】

 

言うまでもないかもしれませんが、人混みではスリに注意してください!!

 

大混雑した場所、しかもサッカー観戦で人々の視線がスクリーンに釘付けになっている試合中は、スリにとって好都合この上なし・・・!

 

町中でのサッカー観戦には貴重品は一切持って行かない(貴重品はホテルのセーフティーボックスへ保管)ことを強くおすすめします。

 

でも、どうしてもお財布を持ち歩きたい方は、リュックサックは前に抱える、貴重品は死角に入れない、もしくは等々、スリ対策を徹底して観戦を楽しんでくださいね(スマホの盗難にもご注意ください!)

 

(関連記事:要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴 )

 

【その2 営業時間に注意!】

 

クロアチア中がドキドキ・・・心から楽しみにしている準決勝!

 

特別に営業時間を変更して「(2018年)7月11日の営業は19時半まで(※)」というスーパー、お店やレストランも続出しています。(※19時まで、というところもあります)

 

そのため、今日はスーパーでのお買い物は早めに済ませ、レストランでの夕食も早めに取ることをお勧めします。

 

 

4年に一度のワールドカップ、しかもの準決勝戦に挑むまさにその日にクロアチアを旅する機会なんて、滅多にないチャンス!!!

 

今日(11日)クロアチアにご滞在中の方は、熱狂するクロアチアの人々に混ざって、ぜひクロアチアを応援してあげてくださいね  😉 

 

頑張れクロアチア⚽!!

 

(2018年7月11日 小坂井真美

 

 

【W杯2018 過去クロアチア戦があった日の現地の様子はこちら】

 

⇒ 【W杯2018】絶好調のクロアチア、国中が盛り上がっています!

 

⇒ 【W杯2018】8強進出決定!クロアチア中が狂喜乱舞しています!

 

⇒ 【W杯2018】クロアチア、激闘制して準決勝進出!国中がお祭り騒ぎです!!

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad