【クロアチア便り】ドブロブニクのネコたちに癒されまくっています♥

ドブロブニク旧市街内で出逢ったネコ。まるで「ジジ」みたいな可愛い子でした♥

 

こんにちは!

 

自宅があるザグレブを離れて1週間。

 

今回、旅のお供でザグレブからプリトヴィッツェ、シベニク、トロギール、スプリット、モスタルを経て、ドブロブニクまで少しずつ南下してきて、10日にドブロブニクに到着しました。

 

いつも様々な仕事を通じて日本からお越しになるたくさんの素敵な方々とのご縁に恵まれ、感謝の気持ちが絶えない毎日ですが、今回ご一緒させていただいたご夫婦は本当に素敵な方で、お別れがとても名残惜しかったです。

 

夏真っ盛りのドブロブニク!

 

旅のお供は11日に終わったのですが、次の仕事(旅のお供)が15日から、またドブロブニクからスタートするので、ザグレブには戻らず、夏のプチバカンスを兼ねてドブロブニクでゆっくりとすることにしました。

 

クロアチアの観光シーズンが始まる4月頃からほとんど休みなく、あちらこちらを飛び回っていたので、久しぶりにのんびりとした心穏やかな時間を過ごしています。

 

 

今回ドブロブニクでは、中央バスターミナル付近にあるアパートメントホテルに滞在しているのですが、見晴らしの良いテラスがあるロケーションは抜群のお宿です。

 

「ロケーションは抜群のお宿」と書きましたが、WiFiが弱すぎて繋がらず、洗面台が故障している(詰まっていてお水が流れない)という残念なトラブルが・・・。

 

でも、夏のハイシーズンに1泊50ユーロちょっという格安のお宿だったので、仕方がありません(笑) お宿の無料WiFiが使えないのは残念ですが、自分のスマホでネット接続することができますし、洗面台が使えなくてもシャワースペースは問題ないので楽しく過ごしています。

 

そんなトラブルがあっても「このお宿に来てよかったなぁ~」と、心から癒される時間を過ごしています。というのも、私が滞在しているお部屋には港を望む大きなテラスがついており、大きなテーブルとイスも用意されているので、毎日気持ちの良い風に吹かれながらパソコンで仕事ができるため。

 

いつもなら毎日届く大量のメールやタスクを前に、仕事がたくさんあるのは有難いこととわかっていても、思わず頭が沸いてしまいそうになることもありますが、海を目の前に、気持ちの良い風に吹かれていると、不思議なくらい良い気分で仕事がサクサクはかどります♪

 

・・・が、ここには仕事をじゃまする、可愛すぎる存在が・・・。

 

 

それは真っ黒で綺麗なネコ・・・!(冒頭の写真の黒猫ちゃんとは違う子です)

 

この黒猫ちゃんとの出逢いは、お宿に到着した次の日(昨日)の朝。

 

 

テラスからぼ~っと海を眺めている時、ふっと階段下に目をやるとこの子がこちらをじっと見ていることに気が付きました。

 

ネコが大好きな筆者は(「呼んでも来ないかな・・・」と思いながらも)思わず「おいでっ」と声をかけたのですが、なんとなんと!「にゃあ」と返事をして本当に階段を駆け上がってきたのです!

 

 

それだけで筆者はメロメロになりましたが、とっても人懐っこいネコちゃんで、撫でてあげると「もっと、もっと!」というように、のどをゴロゴロならしながら体をクネクネ。

 

警戒心がまったくなく、おなかを見せて思いっきり甘えてきてくれる、あまりにもの可愛さにとろけてしまいそうでした♥

 

 

それからしばらく、筆者がテラスでパソコンに向かっている間、ずっと黒猫ちゃんもイス近くの陰でお昼寝をしたり、毛づくろいをしていました。

 

 

あまりにも可愛い姿に、気が付くと手が止まり、黒猫ちゃんを見ながらニヤニヤ…(笑) 可愛い訪問者に気が散ってしかたがありませんでしたが、おかげで楽しく仕事が片付きました。

 

ところで、急な斜面の上にあるこのお宿。そのため、お宿までは長い長い階段を上る必要があります。

 

その日の夕方、近くのスーパーへ買い物に行くために階段を下って行ったのですが、途中たくさんのネコたちに出逢いました♥

 

 

どのネコもすごく人懐っこくて、可愛くて・・・

 

 

ネコと出逢う度に足を止めていたので、なかなかスーパーへたどり着きませんでしたが、「そんなに道草を食ていると、スーパーが閉まってしまうよ~。ネコのせいで晩御飯抜きになっちゃうよ~」というパートナーの言葉に我に返り、ようようスーパーへ到着しました。

 

「おなかも空いたし、帰りは道草を食わずにお宿までまっすぐ帰るぞ!」と心に決めたのに、やはり帰り道もたくさんの可愛いネコたちの姿を見かけ、思わず足がピタリ、ピタリ。

 

この子猫はねこじゃらし(草)で一緒に遊んでくれました♥

 

「ひょっとして、あの黒猫もいるかな・・・?」と探しながらあるいていると、脇道にちょこんと座っている彼の姿を発見!

 

 

こっちをじっと見つめる黒猫ちゃん。「また、声をかけたら来てくれるかな?」なんて淡い期待で「おいでっ!」と声をかけると、本当に私の横をひょいひょい、階段を上ってお宿のテラスまでついてきてくれたのです・・・!

 

昨日の夜は黒猫ちゃんに存分に遊んでもらい、幸せな気持ちで眠りについた筆者。

 

そして、今日また朝起きてテラス席に出ると「待ってたよ!」とでも言うように、階段下から黒猫ちゃんが「にゃあっ!」と訪ねて来てくれました。

 

 

出逢ってばかりだというのに、日本の実家で飼っているネコたちよりも筆者に懐いてくれる黒猫ちゃんに、もう筆者の心は完全に溶け切ってしまいました♥

 

今もこのブログをテラス席で書いていますが、ついさっきまで黒猫ちゃんが、筆者の足元でずっと寝そべっていました(もっと涼しい日陰でも探しにいったのか、飽きたのか、ちょっと前にすっといなくなってしまいました)。

 

 

筆者は常々「クロアチアで住むならザグレブが一番」だと思っていましたが、今回ドブロブニクのたくさんのネコたちに癒されて「ドブロブニクに引っ越したいかも・・・」なんて、ちょっぴり本気で考えはじめています(笑)

 

ネコが大好きで、いつもネコを飼いたくて仕方がないのですが、仕事柄夏は家にいない時間も多く、冬になると日本に長期滞在するので、ネコと暮らしたい気持ちをぐっと我慢している筆者。

 

実家のネコとよく似た子にも出逢いました!

 

でも、ドブロブニクの路地ならそこら中にネコがいるので、毎日ネコに囲まれて暮らすことができそうです。

 

ドブロブニク旧市街の港で、釣りをする人の横でひたすら待つネコ。黒いカバンと同化しています(笑)

 

ドブロブニクのネコたちは、きっと人々に大切にされているのでしょう。「この子、野良猫なのかな?」というネコも、みんな毛の艶が良く幸せそうです。

 

また、ドブロブニクの旧市街(城壁内)や住宅地の路地は車が走らないので、ネコにとっても安全なエリアがたくさん。

 

ドブロブニク旧市街内の「猫スポット」でくつろぐネコ

 

美しい海と空、素晴らしい気候・・・人間にとっても楽園のようなドブロブニクですが、ネコにとってもここはまさに天国なのでしょう!

 

 

ドブロブニク旧市街でも、たくさんのネコに出逢うことができるので、ネコ好きの方は旅行中、可愛いネコたちに癒されてくださいね♥

 

最後にドブロブニク旧市街で100%ネコに出逢えるとっておきの「猫スポット」をお伝えしますね:

 

【ドブロブニク】猫好き・路地裏マニア必見!おすすめ撮影スポット

 

せっかくドブロブニクに滞在していますが、仕事の合間には旧市街に向かうことなく、お宿近くのネコと戯れるだけで時間が過ぎてしまうかもしれません・・・(笑)

 

(2018年7月13日 小坂井真美

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!