【クロアチア便り】ザグレブに、久しぶりに暑さが戻ってきました!

9月になると雨が多くなるザグレブ

 

早いもので、もう9月ですね。

 

一昨日(9月5日)まで一週間程、ザグレブでは毎日雨がしとしと・・・

 

パッとしない空模様の肌寒い日が続いており「もうこのまま秋が深まっていくのかな?」なんて思っていましたが、昨日から久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています☀

 

昨日までの一週間程、ザグレブなど内陸部の街では秋物の長袖や上着を着て歩く人の姿が目立っていましたが、昨日は久しぶりに暑く、ザグレブ市内を行き交う人々のほとんどが夏服や薄手の長袖姿でした!

 

9月6日のザグレブ

 

昨日に続き今日(9月7日)もザグレブはとても良いお天気です。天気予報をチェックする限り、向こう一週間のザグレブのお天気は極めて良好。

 

日中は30度近くまで気温が上がる日がほとんどで、あと少しの間、夏気分を楽しめそうです。

 

9月6日のザグレブ

 

ところで、クロアチア、特にザグレブやプリトヴィッツェなど内陸部では、例年9月半ば頃になると雨が多くなります。

 

何日か冷たい雨が降る日が続くと、徐々に気温が下がってゆき、あっという間に夏から秋へと季節が移ろうのです。

 

9月6日のザグレブ

 

今年は9月あたまに雨が何日も続いたので「もう秋がくるのかな?今年はちょっと早いな・・・」なんて思っていたのですが、どうやら夏がカムバックしてきてくました。

 

あと少しの間、ザグレブでも夏気分を楽しめそうです!

 

落ち葉が目立ち始めたザグレブ

 

とは言え、街角の至る所で、早くも秋の気配が感じられるザグレブ。落ち葉も目立ち始め、朝晩冷えることも多くなってきました。

 

またここ数日、当ブログでも度々お伝えしていますが、まだ9月とはいえ、プリトヴィッツェや隣国スロベニアの内陸部では、気温が10度を下回る日もあります。

これからの時期、クロアチアやスロベニアへお越しの方は、どうか暖かい服や上着のご準備をお忘れなく!

 

【あわせてチェック】

 

⇒ 【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

(2018年9月7日 小坂井真美

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour