【クロアチア便り】落ち葉が舞うザグレブ、急に寒くなりました

落ち葉が舞うザグレブ

 

今日(9月22日)のザグレブは久しぶりの曇り空。

 

冷たい風が吹き、昨日までの暑さが嘘のような寒い1日でした。みんな「昨日まであんなに暑かったのに・・・!」と、急な冷え込みに驚いていました。

 

落ち葉が舞うザグレブ

 

街行く人々のほとんどが長袖に上着を着ていましたよ!

 

なかには日本人観光客らしき方も何人か見かけましたが、夏服に薄手の上着という格好をした方もちらほら。可哀想に、寒そうに肩を震わせながら歩いていました。

 

 

今日のザグレブの日中の気温は16度前後。強く冷たい風がびゅ~びゅ~吹いていたため、体感温度はもっと低かったです。

 

9月22日朝11時頃のザグレブの気温

 

寒がりの筆者は朝家を出る前に天気予報をチェックして、暖かいズボンと秋物のニットの長袖、ストールを準備して家を出たのですが思ったよりも寒く、仕事でほぼ1日外にいる予定だったので「これは、何かもう1枚暖かい服を着ないと風邪を引くな・・・」と思ったので、隙間時間に急遽、ザグレブ市内のお店でパーカーを1着購入しました💦

 

 

きっと今日は私と同じように、急遽、暖かい服を買いにお店に駆け込んだ人が多かったのでしょう。

 

お店のレジのお姉さんに(筆者が「この後すぐに着るのでタグを切ってもらえますか?」と頼む前に)「ひょっとして、今すぐに着ます?」と聞かれました (笑) 

 

おかげで寒さを感じることなく、夕方まで外で過ごすことができたので、買って大正解✨パーカーを買っていなかったら、きっと体が冷え切って体調を崩していたと思います。

 

 

ザグレブ及び内陸部の天気予報を見ると、明日(9月23日)は天気がもち直し、また暑い1日となりそうですが、明後日(9月24日)には雨が降り、その後(9月25日以降)は気温が徐々に模様です。

 

また天気予報によると「9月末からぐっと冷え込む模様。あと1週間程、夏の名残を楽しんで」とのこと。

 

10月に入ってもしばらくは、まだドブロブニクやスプリットなどアドリア海沿いの町は日中暑い日もあると思いますが、これからの時期は秋物や暖かい上着の準備が欠かせません

 

また昼間暑い日でも、日が暮れたり、空に雲がかかると急に冷え込むことも珍しくないため、急な気温の変化に対応できるよう(それから今日の筆者のように余計な出費を出さないためにも)、リュックサックなどに上着を入れておくと安心です☆ 

 

(2018年9月22日 小坂井真美

 

【あわせてチェック】

 

⇒ 【必見】ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは? 

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報クロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!