サマータイム終了のお知らせ┃日本との時差は8時間に

 

早いもので、10月もあと数日で終わりですね。

 

今週はずっと「週末は10月にしては記録的な暖かさとなることでしょう」と報道されていましたが、本当に10月とは思えないような暖かさでした。

 

天気予報によると、今日(10月27日)のザグレブの最高気温は23度、最低気温は16度程度。暑がりさんは半袖で歩いていましたが、寒がりな筆者でも、長袖を着ていればコートは要らないくらい暖かい1日でした。

 

今年は10月になっても、いつまでたってもなかなか寒くならないクロアチア。

 

10月26日のザグレブ

 

ザグレブよりも暖かいアドリア海沿いの町、スプリットやドブロブニクに住む友達たちは「まだまだ日中は日差しが強いよ~。10月末になったけれど、今年は特に夏が長い。まだまだ日中は半袖でも十分な日も多いし、泳いでいる人もまだいるよ。でも、日本人を含め、アジアからの観光客の方は薄手の長袖姿が多いかな」と話ています。

 

そんな10月末らしからぬクロアチアですが、明日(10月28日)でサマータイムが終了してしまいます。

 

明日10月28日午前3時、クロアチアを含むヨーロッパの多くの国はサマータイムが終了し、冬時間となります(もとの時間に戻ります)。なお、明日からクロアチアと日本の時差は8時間となります。

 

今クロアチアにご滞在中のみなさんは、今日の夜寝る前に腕時計を1時間戻してくださいね!

 

10月26日のザグレブ

 

サマータイムが終了し、一気に日が短くなるクロアチア。

 

10月末だというのにまだ暖かい日が多いせいで、例年と比べると「これから冬に向けてまっしぐら!」という感覚が湧きませんが、少しずつ冬は迫ってきています。

 

また当ブログでも現地の最新気候情報をお伝えしますね。

 

(2018年10月27日 小坂井真美