プリトヴィツェでシクラメンが咲き始めました!

8月13日のプリトヴィッツェ

 

こんにちは!

 

先日(8月19日)またザグレブからの日帰りでプリトヴィツェへ行ってきました。

 

(本当はこのブログ記事を19日当日にUPする予定だったのですが、バタバタしていて気が付けば10日も経っていました・・・💦)

8月10日のプリトヴィッツェ

 

この日は8月に入ってから8回目のプリトヴィツェ。

 

同じ8月とはいえ、訪れる日により気候が大きく異なるプリトヴィツェの散策には、毎回事前の天気予報チェックが欠かせません。

 

8月13日、曇り時々雨のプリトヴィッツェ

 

約一週間前の8月13日はあいにくのお天気で気温も20℃前半、肌寒い一日で上着が必須でした。

 

8月13日、曇り時々雨のプリトヴィッツェ

 

先週訪れた際も然程日差しがキツくなく「ひょっとしてこのまま涼しくなってゆくのかな?」なんて思っていたのですが、まだしばらく夏はプリトヴィツェから去りそうにありません。

 

8月13日のプリトヴィッツェ

 

この日(8月19日)の気温は28℃、日差しもキツく暑い一日でした。

 

8月19日のプリトヴィッツェ

 

こんな感じで、暑くなったり、寒くなったり…を繰り返すプリトヴィツェでは、まだ8月だというのにシクラメンが咲き始めました!

 

8月15日にプリトヴィッツェで見つけたシクラメン

 

プリトヴィツェでは通常、夏の終わり(8月末)から秋にかけてたくさん見られるシクラメン。(プリトヴィツェは原種のシクラメンが群生しています)

 

ですが、雨でぐっと冷え込む日が何度かあったためかか、ちょっと気が早いシクラメンたちの姿を8月上旬頃からちらほら見かけるようになりました。

 

8月10日に頑張って見つけたシクラメン

 

8月上旬は、歩きながら辺りを一生懸命目を凝らしていると、いくつか見つかる程度でしたが、8月中旬頃からたくさん咲き始め、簡単に見つけることができるようになりました。

 

もし興味があれば、顔を近づけて香りをかいでみてください!

 

ほんのりと甘い、やさしい香りがしますよ♥

 

(※時折、シクラメンを含め園内のお花を摘んでいる観光客を見かけますが、プリトヴィッツェ公園では草花を採取することは禁止されていま。香りをかぐ際は花を摘まずに、顔を近づけて試してみてくださいね)

8月11日にプリトヴィッツェで見つけたシクラメン。この日は頑張って探してちらほら見つかる程度でした

 

なお、プリトヴィツェでシクラメンが生息しているのは主に上湖群です。

 

これからの季節、プリトヴィツェへお越しの方はどうぞお見逃しなく!

 

(2019年8月28日 小坂井真美

8月11日のプリトヴィッツェ

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

 

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour