燃えカスから復活!休むことの大切さを実感しました

久しぶりに気持ちの良い青空が広がった11月23日のザグレブ

 

あっという間に11月も残りあと一週間となりましたね。

 

11月半ばから本格的にクロアチアが観光オフシーズンに入り、先週末あたりから、ようやくのんびりする時間が取れるようになりました。

 

3月に日本から戻って来てから、毎日必死に目の前のことをこなしてきた約8カ月。

 

あまりにもの忙しさに、この夏、途中で何度も燃え尽きそうになりながらも、(特に、旅を楽しみにこられるみなさんと素敵な時間をご一緒できるガイドの仕事はどんなに忙しくても苦にならず、楽しくて仕方がないので)不思議なことに仕事があると元気が湧き頑張ることができ、燃え終わったマッチに更に火をつけるようにここまで進んできましたが、オフシーズンになり、ガイドの仕事が少なくなった途端、ついに燃えカスと化してしまいました (;´▽`A“

 

今シーズン、数えきれないくらい足を運んだプリトヴィッツェ

 

お恥ずかしいですが、一昨日までの約一週間、気分がふさぎ込んで体調が優れませんでした。ガイドの仕事はないとはいえ、サイトの更新やメールの整理など、家でできる仕事はいくらでもあるのですが、頭の中で「やらなきゃ・・・」と何度も何度も思うのに身体が一向に動かず、何も手に付かない状態。

 

家にこもって、魂が抜けた燃えカスになった私を見かねた夫が、毎日「こもっていると良くないよ。コーヒーでも飲みに行こう」と連れ出そうとしてくれていたのですが、家から出ることさえもすごく億劫に感じてヤドカリのように引きこもっていました🏠

 

「外に出て遊ぶ元気と時間があるなら、その時間を家で仕事をした方がいい・・・」とワーカホリックのような思考になっていたのです💦

 

ざっと数えただけで、ドブロブニクにもこの半年で10回近く足を運びました

 

しかも、窓の外は毎日どんより曇り空で雨がぱらつく空模様。ここ2週間、外に出たいという気持ちがますます失せるようなお天気が続いていました。

 

心配してくれた友達がせっかく「大丈夫?なんかあった?」とメールをくれても、メールを打つのも億劫でしかたないくらいダメダメなメンタル状態(苦笑) そんな自分に嫌気がさして、さらに落ち込む・・・という負の無限ループを繰り返していました💦

 

どうやら、文字通りプチ「燃え尽き症候群」になってしまったようです💦

 

どんなに体調が良くなくても、外に出る(ガイドなどの)仕事があると不思議と元気になるので「また来週は外での仕事がたくさんあるし、そうしたら嫌でも元気になるかな・・・」なんて思っていたのですが、見かねた夫が「仕事はもういいからっ!このままだと、燃えカスどころか、灰になっちゃうよ!街に出て、気分転換しよう~」と、ずるずる家から引きずり出してくれました。

 

11月23日のザグレブの空。まだ紅葉している木もちらほらありました

 

外出する気分になれたのは、昨日は久しぶりの気持ちが良い青空が広がる日だったから。

 

それから、数日前にたまたまネットでザグレブのねこカフェを見つけたのですが「きみが行きたいってこの前話してた、ねこカフェに行ってみよう」という言葉に見事に釣られてしまいました(笑) 

 

ねこカフェがあるのは、ザグレブの観光地から少し離れたマクシミール公園のすぐ近く。天気がよかったので、自宅から自転車で約45分程かけて向かいました。

 

11月23日 ザグレブの街中 トミスラブ広場近くにて

 

あんなにしんどくて仕方がなかった一週間がウソのように、身体を動かすと気分もスッキリ!「やっぱり、身体を動かすのは気分転換にバッチリだな!」と改めて実感しました。

 

そしてもちろん、ねこの癒し効果が無限大であることも(笑)(ねこカフェについては、また別途ブログでレポートしますね🐈♥)

 

絶大な癒しを与えてくれた、ねこカフェのにゃんこに感謝♥

 

そんなこんなで、久しぶりにザグレブの街中へ繰り出してきましたが、街はクリスマス準備に大忙しの様子でした。

 

 

毎年クリスマスの時期になると野外アイススケート場が出現するトミスラブ広場では、設置準備が進んでいました(↑)

 

 

(↑)イェラチッチ総督広場周辺などでは、クリスマス・マーケットの小屋が建てられ始めていました!

 

なお、街中のイルミネーションの設置はほとんど終わっている様子でしたが、点燈開始は11月30日予定の模様。

 

ですが、ザグレブの住宅エリアにあるショッピングセンターでは、早くもクリスマスツリーに光が灯っていました✨(笑) (↓)

 

 

それにしても、クロアチアでは年々クリスマスに向けての準備が早くなってきているような気がします。

 

今年、街中のスーパーやお店ではじめてクリスマスグッズを見かけたのは、ハロウィーン前の10月半ば。

 

11月中旬頃には、クリスマス用のお菓子などがわんさか売り出されるようになりました。

 

 

ところで、クリスマス準備が早まる一方、年々秋が長くなっているような気がします。

 

11月末のザグレブといえば「もうすっかり冬」というような気候なのに、例年と比べるとなかなか気温が下がりません。

 

また、街中を歩けば、まだ色づく木々もちらほら。

 

 

黄色く染まる木や落ち葉がとってもきれいですが「ザグレブの紅葉って、こんなに長かったっけ???」と、頭の中にハテナマークが浮かびました。

 

夫は「毎年こんなもんだよ~!思い過ごしじゃない?」と笑っていますが、ザグレブに50年以上住む年上の知り合いや友達は「昔は11月と言えばもう冬、もっと寒かったよ。11月には雪が降ることも珍しくなかったのに。近年、気候が変わってしまったのかなぁ・・・。」と首を傾げています。

 

そんな言葉を聞いてちょっぴり心配ではありますが、落ち葉が積もる美しい風景に心癒されました

(*´ω`*)

 

 

家から出て、自然や人、動物(ねこ)にふれて、いっぱい笑って、元気チャージができた1日でした。

 

忙しいと、どうしても「休息」が後回しになってしまいますが、それではダメなんだと今回痛感しました。

 

私の周りのクロアチア人の友達の多くは、私と同じように観光業に携わる仕事をしており、3月末~11月上旬にかけての観光シーズンは同じく非常に忙しい日々を過ごしていますが、みんな「休息の取り方」「スイッチのオン・オフ」がとても上手です。

 

忙しい時に限ってちょっとしたスキマ時間に「あ~~~!忙しい!!やってらんない!」と、カフェに行きますし、夏の繁忙期に(仕事がいっぱい溜まっているのに)わざわざ「週末、海に行ってくる~」と遊びに行ってしまうツワモノもいます(笑)

 

 

繁忙期にはツアーの問い合わせメールが1日最大300件届き、それをすべて一人でこなしているという仕事仲間は大の本好きなのですが、どんなに忙しくても毎日読書を欠かしません。しかも彼の仕事メール返信の速さは驚異的!

 

先日、久しぶり会って食事へ行った時「この夏、日本の武士についての本を読んでね・・・それから、あんな本も、こんな本も・・・!」と楽しそうに話してくれた彼に「夏はあんなに忙しそうだったのに、一体いつ本を読む時間があったの?」と目を丸くして尋ねると「仕事の合間にだよ。メールは次から次へと来るからキリがない。

 

自分で”合間時間”を作らないと、合間時間なんてない状態だったからね。一区切りついたら本を開いて、少しずつ読み進めるんだ。仕事ばかりして、息抜きできる時間がないと、息が詰まっちゃうからね」と笑っていました。

 

ロヴィニのカフェで日光浴をしながらくつろぐ人たち

 

余裕がない私はつい「カフェに行く時間があるなら、メールの返信をしよう。それからガイドブックを書かなければ・・・」と、スキマ時間にはメールチェックや執筆。移動時間やお風呂、食事の最中も、常に仕事のことを考えている、今から思えばかなり病的な状態(苦笑)

 

予定が変わって急に1日、2日ぽっかりと時間が空いたような日は、自宅でできる仕事を必死に片づけて、あとは日頃の睡眠不足を取り戻すように死んだように眠るだけ・・・という仕事ばかりの日々を過ごしていましたが、それではいつか心が砂漠のようにカラカラになり、そのうち燃え尽きてしまうんだ、と今シーズン身を持て知りました(;^_^A

 

この夏カラカラになりかけた私の心を潤してくれたのは、日々お会いするクロアチアに遊びに来てくださった旅人のみなさんとの時間と笑顔、各地の美しい景色、そしてブログを更新する時間だったのですが、好きな事とは言え、どれも仕事がらみ。

 

 

それだけではなく、「完全に仕事モードからオフになる時間」を日々設けることがとても大切なのだと思いました。オン・オフの切り替えがもっとうまくできるようになりたいと思う今日この頃です。

 

ザグレブはもうすぐクリスマス・イベントが始まる時期。(2019年ザグレブのクリスマス・マーケット情報はこちら

 

11月30日からスタートするのですが、クリスマスの幸せな空気に包まれて、心にさらなる潤いチャージをしようと楽しみにしています🎄✨

 

今年もあと残り1カ月ちょっと。年末に向けて、みなさんも忙しい日々を過ごされていることと思いますが、私のように燃え尽きてしまわないように「オフの時間」を楽しんでくださいね!

 

(2019年11月24日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

⇒ 世界が恋する国クロアチアに学ぶ、幸せな人生を送るための11のヒント

 

⇒ 【インタビュー】瀧口大使にお聞きした、 クロアチアでの日本の印象 & クロアチアの魅力!

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。