最後?のサマータイムがはじまります(2020年3月29日から)

 

あっという間に3月も終わり。

 

コロナ騒動に、ザグレブの地震に…本当に災難続きの一ヶ月でした。

 

でも、無事に元気に一ヶ月を終えられそうなことに感謝です🌸

 

 

ところで、明日3月29日からサマータイムがはじまります。(終了は2020年10月25日クロアチア現地時間午前3時)

 

3月29日の午前2時に時計の針が1時間進み、一気に午前3時にジャンプするのです!

 

そのため、明日からは一気に日が長くなります。

 

またスマホやPC、デジタルの時計は自動的にサマータイムに切り替わりますが、アナログ時計を持っている人は手動で設定しなければいけません。

 

 

去年までみたいに、毎日何かしら仕事をしていて、ある程度規則正しい生活をしていたら、サマータイムが開始する日は「あぁ・・・1時間も寝られる時間が短くなるなんて・・・」と、なんだかものすご~く損をした気分でした。

 

でも、コロナのせいでガイドの仕事もすべてキャンセルになり、外出自粛が数週間続いている私たちは「好きな時間に寝て、好きな時間に起きる」というほぼ昼夜逆転の自堕落な生活を送っているため、今年は関係なさそうです(;´▽`A“(苦笑)

 

 

ちなみに、2019年にEUの議会では「サマータイム制度を2021年に廃止する」という法案が可決され、今後EU加盟国の代表との話し合いで最終的に廃止か否かが決定される予定。

 

2021年までに各国がサマータイム廃止・続行の意思を表明しないといけないそうですが、クロアチアはまだ決めていないとのこと。

 

観光客にとっては日が長いと一日が長く感じられるので、サマータイムは悪い制度ではないと思います。

 

でも毎日規則正しい生活をしている人のなかには「体内時計のリズムが狂う」とサマータイムの弊害を訴える方も多いのだとか。

 

ひょっとしたら今年で最後のサマータイムになってしまうかもしれません。(おそらく最後となるでしょう)

 

というわけで、サマータイムが始まったので、明日(3月29日)からしばらくの間、日本とクロアチアの時差は7時間となります(今までは8時間でした)。

 

(2020年3月28日 小坂井真美

 

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。