【クロアチア便り】家庭菜園&イエスズメの観察に癒されています

5月にたくさん実をつけたサクランボ

 

早いものでもう7月半ばですね。

 

例年、今の時期はクロアチア観光のトップシーズン。本来なら私も毎日忙しくガイドとしてクロアチア中を飛び回っている予定でしたが、今シーズンは新型コロナの影響で仕事がほぼゼロ(;´▽`A“

 

最初はそんな状況を嘆いていましたが、今では完全に吹っ切れてクロアチアの夏を心から楽しんでいます。

 

最近、ツリクベニツァへ日帰りで泳いできました♬

 

いつもなら毎年夏は楽しいけれど毎日ヘトヘトな毎日を送っていましたが、この夏はそんなストレスとも無縁✨

 

ザグレブに住み始めてもうすぐ8年目にして、はじめてクロアチアの素晴らしい夏を謳歌しています(*^^*)(笑)

 

トラコスチャン城

 

今まで足を延ばしたことがないザグレブのエリアを訪れてみたり、日帰りで近郊の街やアドリア海に足を延ばしたり・・・。またクロアチアの家族(夫の家族や親戚)との時間もたくさん一緒に過ごせるようになって嬉しいです。

 

(この間はトラコスチャン城にも行ってきました。その時の様子は「クロアチアで最もロマンチックなお城「トラコスチャン城」へ行ってきました」をご覧ください)

 

いつもクロアチアで過ごす時間はなんだかんだで仕事のことばかり考えていたのですが、コロナのおかげで完全に仕事脳をスイッチオフすることができました。

 

今になってようやく、クロアチア暮らしの素晴らしさ、楽しさを実感できているような気持ちです(*´ω`*) 

 

4月頃までは「ありあまった時間を有効活用しなきゃ!今しかできない勉強もたくさんして・・・頑張らなきゃ!」と張り切っていた・・・というより、どこか焦っていたのですが、なんだか効率的・有意義な時間の過ごし方を追い求める日々に疲れてしまって、最近は「こんなチャンス、なかなかないかもしれない!とことん自由を楽しもう」と思い、したいこと・楽しいことしかしない毎日を送っています。

 

ネギやキャベツが植わっている畑

 

この春から挑戦しているのが家庭菜園。・・・と言っても、ずっとママが頑張って手入れしていた畑のお手伝いをしている程度ですが・・・(^^;(笑) 

 

トマトやパプリカ、キュウリなど、いろいろな野菜を育てています。私が自分で種から育てるのに挑戦したのはキャベツとレタス、そしてスイカ。

 

芽が出て嬉しかった5月上旬のある日

 

種はプランターに蒔いてしばらく育てていたのですが、土からひょっこり芽が出てきた日は飛び上がるくらい嬉しかったです(*^^*)

 

ぐんぐん成長するレタスとキャベツの芽

 

日に日にどんどん大きくなる芽を眺めるのが楽しい毎日。でも、レタスの芽がでて数週間後、ちょっとした事件が発生しました・・・!

 

食い荒らされたレタス

 

(↑)朝、プランターに水をやろうと覗き込むと、レタスが食い荒らされた跡が・・・!

 

手前のプランターに植わっているのはスイカです

 

やっと芽を出したスイカもちょっとついばまれていました(´;ω;`)(でも、キャベツとスイカは口に合わなかったみたいで、ちょこっとかじられている程度でした(笑))

 

犯人は間違いなくスズメたち。そして自業自得、悪いのは私です💦

 

 

というのも、数日前からしょっちゅうプランターの周りをぴょこぴょこ飛び回っているのを見かけていました。

 

最初は「可愛いな~」と思って眺めている程度だったのですが、この事件の前日、あまったパンの欠片を「食べるかな~(*´ω`*)」と、いつも姿を見せてくれるプランターの近くに置いてみることに。スズメたちは嬉しそうに全部食べてくれました。

 

で、翌日起きたらレタス食い逃げ事件が発生(笑)

 

その後、無事に大きく成長したレタスとキャベツは畑に植え替えました

 

きっとスズメたちは「あっ、ここに置いてあるものは食べていいんだ♥」と思って食べたのでしょう。というわけで、レタスのプランターは避難。スイカのプランターは人気がないのでそのままにして、その日からスズメたちにちょこちょこエサをあげることにしました。

 

エサはペットショップで買ってきた小鳥用のエサ。

 

警戒心が強いので、物陰に隠れてそっとしていないと姿を見せてくれないのですが、ぴょこぴょこ遊びに来てくれる姿が最高に可愛くてたくさんの癒しをもらっています(*´ω`*)

 

スイカも大きく育ったので、畑に植え替えました

 

エサを食べに来てくれるスズメたちの様子をカメラに収めることができたので、その様子は下の動画にしました👇

 

 

よろしければご覧いただけると嬉しいです。

 

最近はトマトが赤くなってきました♬

 

トマトやパプリカ、ぶどう、リンゴもあともう少しで収穫の季節♬

 

パプリカも大きくなってきました

 

毎日大きくなっていく実を観察するのが本当に楽しみです(*^^*)

 

キャベツもぐんぐん畑で育っています

 

毎日暑いですが、みなさんも健康だけにはお気をつけて☆

 

いつも当サイトをご覧くださりありがとうございます。

 

(2020年7月16日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。