【クロアチア便り】ザグレブで見つけた小さい秋 (9月上旬クロアチア気候・服装情報)

9月8日のイェラチッチ総督広場

 

こんにちは!

 

9月もそろそろ半ばですね。みなさんもお元気でお過ごしでしょうか?

 

ザグレブは9月に入った途端、急に朝晩冷え込むようになりました。

 

朝晩の気温は12℃前後。日中も20℃台前半で、薄手の長袖で出歩く人も増えてきました。

 

夏休みに泳いだイストラの海

 

アドリア海沿岸沿いの街、とくにスプリットやドブロブニクなど南側はまだ暖かく、9月になってからもまだ海で泳いでいる人がたくさんいるそうですが、ここザグレブでは夏は過ぎ去りつつあります。

 

つい一週間ちょっと前までイストラ半島の海で毎日プカプカ泳いでいたのに・・・もう夏が終わってしまうなんて、ちょっぴり寂しい・・・。

 

(前回のブログ:【クロアチア便り】イストラ半島の海で夏を満喫してきました )

 

ザグレブに戻って来て数日もしないうちに、急に秋の空気にガラッと変わってしまったので、なんだか不思議な気分です。

 

 

でも、毎日とても良い天気。ひんやりとした空気を感じながら空を見上げると、なんとも清々しい良い気持ちになります。

 

ついこの間まで見ていた夏の空と比べると、ちょっぴりと青い色が薄く、空が高く感じられます。

 

 

「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、秋の空気は澄み切っていて、空が高く見えますよね。

 

日本と同様、四季折々の美しさがあるクロアチア。

 

春、夏、秋、冬・・・どれもその季節ならではの楽しさ、美しさがあり、待ち遠しい限り。

 

でも、あえて「それでも、どの季節が一番好き?」と尋ねられたら、私は「秋」を選びます。

みなさんが好きな季節はどれですか?

 

ザグレブのトミスラブ王広場

 

特に好きなのは、秋の晴れた日。

 

真っ青で高い空の下、ひんやりと冷たい空気に包まれながら落ち葉が舞う道を歩いているだけで、幸せな気持ちに包まれ思わず笑顔になってしまいそうになります。(ひとりで歩いている時はニヤニヤ笑顔でいると怪しい人だと思われるので、顔が緩むのを堪えています(;^^)(笑))

 

ズリニェバッツ公園

 

いつもそんな最高の気分にしてくれるのは、ザグレブのズリニェバッツ公園。

 

どの季節に訪れても美しいですが、私は秋のズリニェバッツ公園が大好きです。

 

9月に入ってからザグレブ市内を訪れる度に、まだちょっと早いけれど、秋を感じたくてズリニェバッツ公園へ足を運んでいます。

 

 

ここには樹齢100年を超える大きなプラタナスの木が立ち並んでおり、秋になるとハラハラと葉っぱが舞い散ります。

 

落ち葉の上を歩くとシャリ・・・シャリ・・・と音がして、秋を踏みしめている気分に。思わず心が弾みます。

 

 

公園のベンチや芝生の上では家族や友達とおしゃべりしたり、本を読んでいる地元民の姿が見えました。

 

芝生の上には大きな椅子とスクリーンが設置されていました

 

(私が住んでいる所からザグレブ市内まではちょっと距離があるので、用事がないと市内には来ませんが)もしこの公園の近くに住んでいたら、毎日でも足を運んでベンチに腰かけて過ごしていたことでしょう。

 

 

公園のベンチでひと休みしたあと、大聖堂へ向かいました。

 

 

これまで当ブログでも何度かお伝えしてきましたが、今年の3月22日のザグレブ地震で被災してしまった大聖堂。

 

(関連ブログ記事:2020年3月22日公開 【現地レポート】ザグレブでM5.5の地震が発生。大聖堂の尖塔も崩れ、市内で被害が出ています

 

修復作業が進められているようですが、未だに大聖堂内部は拝観できない状態です。

 

でもこの日は大聖堂の周辺が歩けるようになっていて、修復途中の様子を間近に見ることができました。

 

大聖堂の尖塔に設置される予定のパーツ

大聖堂の尖塔に設置される予定のパーツ

 

大聖堂の横に立つ大きな木は、ほとんど葉っぱが落ちていてすっかり秋の装い。

 

 

わずかに枝に残っている葉っぱたちも黄色く色づいていました。

 

 

ザグレブの街の復興とコロナの収束を願いながら大聖堂を眺めたあとは、ドラツ市場へ。

 

 

8月にのぞいた時は、夏のバカンスに出かけたザグレブっ子が多い時期だったため人が少なくちょっと寂しかった市場ですが、夏休みも終わり活気が戻っていました! 

 

(8月のドラツ市場の様子の動画:夏のバカンスでからっぽのザグレブ街歩き♪ドラツ青空市場

 

いつも旬の食材が売られている青空市場。

 

 

「なにか秋らしいものは売っているかな?でもやっぱり、まだちょっと早いかな~?」とぶらぶら歩いていると、飾り用のかぼちゃが売られているのを発見しました♬

 

ヘンテコな形だけれど、それがまた可愛らしくて・・・(*´ω`)

 

鮮やかなオレンジ色も見ていて元気がでます。

 

家に連れて帰ってきたカボチャ

 

このカボチャ、我が家では毎年秋秋になると飾っているので、この日も早速買って帰りました。

 

 

また食用のかぼちゃを売るお店もちらほらありました。

 

あともう少し秋が深まると栗やポルチーニ茸も出回りはじめるのですが、この日見かけた秋らしい食材はかぼちゃだけ。

 

また今度市内へ行ったら市場を覗いてみようと思います♬

 

この日のドラツ市場の詳しい様子は近々YouTube「クロたびしょう」で動画でお届けする予定なので、よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです(登録していただくと動画をUPしたら通知のお知らせが届くようになります(*^^*))

 

それでは、また・・・!

 

【関連記事】

 

【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2020年9月10日 小坂井真美

 

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。