クロアチア観光・旅行サイトCROTABI

クロアチア美女に聞いた、美の9つのヒミツ♡

クロアチアの男性は胸を張りながらこう言います。

 

「クロアチアの女性は世界一美しい」

 

自他共に認める美女の多い国、クロアチア。そんなクロアチアの女性たちの美の秘密に迫ってみました!

1.オリーブオイル

アドリア海の太陽の恵みをたっぷり受けたオリーブオイル

 

世界的にも高く評価される良質なクロアチアのオリーブオイル。毎日の食卓にはもちろん、クロアチアの美女たちはお肌や髪の毛のお手入れにもオリーブオイルを活用します。

 

人の皮脂にも含まれる「オレイン酸」という、お肌を潤し汚れや乾燥からお肌を守るバリア機能のある成分が豊富に含まれているオリーブオイル。様々な使い方がありますが、クロアチア美女が特におすすめするのがオリーブオイルのボディパック。体をきれいに洗ったあと、全身にオリーブオイルを塗って湯船に浸かり、30分程経ったらお湯で洗い流すだけ(ベトベト感が気になる方は、お湯で塗らしたタオルでやさしく拭き取ってください)。お肌がしっとり、スベスベになりますよ♪ 「スクラブ効果も欲しい!」という方は、オリーブオイルに天然塩を混ぜて、体に塗る時にやさしくお肌をなでると効果的です。

2.はちみつ

美肌に欠かせない 数々のビタミンや、むくみ改善やデトックス効果のあるカリウム、便秘解消に効果的なオリゴ糖など、美容と健康にうれしい成分がたっぷり詰まったはちみつ。

 

養蜂が盛んなクロアチアでは、日常的にはちみつが食べられています。ビタミンやミネラル豊富で、保湿効果や消炎効果、殺菌効果もあるはちみつは、健康食品としてだけではなく、お肌のお手入れにも大活躍してくれます。

 

おすすめは「はちみつパック」。はちみつを直接顔に塗って、5分~10分程経ったらお湯で洗い流すだけです。あのクレオパトラも、はちみつパックを愛用していたのだとか…!パックがめんどうくさいという方は、洗顔にはちみつをほんのちょっぴり(小指の爪くらいの量)足したもので顔を洗うはちみつ洗顔もおすすめです。ただし、お肌に使う場合は「100%天然“非加熱”」のものを使いましょう。

 

クロアチアの青空市場やスーパーマーケットでは良質なはちみつがお手頃価格で売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3.アーモンド

クロアチアのダルマチア地方では、春より一足早い2月~3月にかけて白くて可憐なアーモンドの花が大地を飾ります。

 

ビタミン、ミネラル、オレイン酸など、豊富な栄養素を含むアーモンドは老化予防、貧血防止、便秘解消などがあると言われており、美女たちのヘルシーなおやつとしても愛されています。「毎日ひとつかみのアーモンドを食べると、美容にも健康にも良いのよ!」とクロアチア美女。

 

また保湿効果が高い、アーモンドから採れたオイルを使ったコスメもおすすめです。

 

4.ハーブを暮らしに取り入れる

ハーブ栽培が盛んなクロアチアでは、コスメやお茶など、ハーブが日常的に取り入れられています。

 

なかでも特に美女たちに愛されているのがラベンダー。ラベンダーの香りは安眠・リラックス効果があることでも知られており、日本でもアロマとしてよく取り入れられていますよね。そんなラベンダーのエッセンシャルオイルには抗炎症作用、抗菌作用、美白効果があると言われています。

 

また夜寝る前に温かいラベンダーティーを1杯飲むと、ぐっすりと眠ることができますよ♪

 

>>次のページ

5.いちじく

市場で売られているドライいちじく

 

「不老長寿の果実」と呼ばれるいちじく。ダルマチア地方やイストラ地方ではいちじくの栽培が盛んで、民家の庭先などでもよく見かける大変身近なくだものです。

 

特に天日干ししたドライいちじくが広く親しまれており、スーパーや青空市場で売られています。ドライいちじくには食物繊維やポリフェノール、鉄分、そして女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンなども含まれており、美容や健康にいい食べ物としてよく食べられています。ダイエット中のおやつにおすすめです!

6.赤ワイン

ワイン栽培も盛んに行われているクロアチアでは、赤ワインは美女たちのたしなみのひとつ。赤ワインには抗酸化作用、美肌効果のあるポリフェノールが豊富に含まれており、1日に1、2杯程度の適度な赤ワインの摂取は様々な健康効果をもたらすと言われています。

 

7.ヤギのミルク

クロアチアではヤギのミルクがスーパーなどで簡単に手に入り、必須アミノ酸やタンパク質が豊富な一方、牛乳よりも低脂肪なヘルシーな食品として知られています。

 

もちろん、そのまま飲むのも良いですが、ヤギのミルクのパックもおすすめ。コットンなどにミルクを染み込ませて10分程パック、あとはぬるま湯でやさしく洗い流してクリーム等で保湿をするだけです。ちなみに、クレオパトラはヤギのミルク風呂がお気に入りだったのだとか。ミルク風呂は贅沢すぎるかもしれませんが、コットンパックならお手軽にトライできそうですね!

 

8.美ボディづくりに欠かせないエクササイズ

美しくなるには食事やお肌のお手入れも大切ですが、やはりエクササイズが欠かせません!ハツラツとした美しさに溢れるクロアチア美女たちは、美しい自然の中をウォーキングしたり、サイクリングしたり、日頃から楽しみながら運動を取り入れています。いくつになっても溢れる健康と、輝く美しさを保つためにも、毎日少しでもいいので意識して体を動かすことを心がけたいですね。

 

ちなみにクロアチア美女に人気のエクササイズはヨガとジョギング。それから夏の暑い時期は海水浴も人気です!「仕事終わりに体を動かすと、気分転換にもなって一石二鳥なのよ」とニッコリ笑う美女。楽しみながら続けるのがコツのようです。

 

9.ストレスを溜めない

クロアチアの女性はよくしゃべり、よく笑います。「ストレスは絶対に溜めない。悩み事はひとりで抱えない!」という彼女たち。嫌なことや落ち込むことがあった時は家族はもちろん、友達に話してスッキリするのだとか。

 

「あと、あまりクヨクヨ悩まないのも大切。世の中には、どんなに頑張ったって、考えたって自分には変えられないことがたくさんあるもの。時には落ち込むことや、泣きたくなることもあるけれど、ヘコむ時は思いっきりヘコんで、泣きたい時は思いっきり泣いて、そのあとはそれ以上考えないこと!限られた人生、少しでも多くの時間を楽しく笑って過ごしたいでしょ?明日は明日の風が吹く。ネガティブなことは引きずらないことが大切よ」と微笑む美女。

 

いかがでしたでしょうか?

いつも笑顔で元気いっぱい、自然な美しさをまとうクロアチアの美女。彼女たちの美しさは、クロアチアの雄大な自然、それから自然体のライフスタイルが作り出しているのかもしれませんね。

 

※オリーブオイル、はちみつ、エッセンシャルオイルなどは、お肌に合うか確かめてからご使用ください。
※エッセンシャルオイルは、お肌にそのままつけると刺激が強すぎることもあるので、キャリアオイルなどで薄めてご利用ください。

小坂井真美

 

本コラムは、「TABIZINE」に寄稿したものを一部加筆・修正したものです