ザグレブっ子たちの春の日曜日

DSC_0604-001

 

昨日は青空が広がる、ぽかぽか良いお天気の1日でした。

 

「こんなお天気の良い日に家の中にいるなんてもったいない!」とでも言うように、外は家族や友達と一緒に週末のひとときを楽しむザグレブっ子たちで溢れかえっていました。

 

DSC_0740

 

ザグレブ市内のズリニェバッツ公園も日向ぼっこで楽しむ人でいっぱい。芝生の上に座っておしゃべりしたり、本を読んだり、お昼寝をしたり、愛犬と遊んだり・・・。みんなそれぞれ、思い思いのゆったりとした時間を楽しんでいました。

 

DSC_0739

 

街中なのにこんなに緑に包まれた心休まる場所があるのがザグレブの大きな魅力のひとつだと、私はいつも思います。昨日はこんなザグレブっ子たちの様子を観察しながら、私も芝生の上で数時間のんびりとした時間を過ごしました。

 

DSC_0763

 

チューリップも咲き始め、日に日にたくさんの花が花開いてゆきます。

あと2週間もすれば、木々にも緑の葉が茂りはじめ、ザグレブはもっともっと緑に包まれ美しくなることでしょう。

 

 

日曜日のザグレブは閉まってしまうレストランやお土産屋さん、スーパーもあり、平日と比べると少し観光を楽しめる場所が少なくなってしまいますが、「全く何も営業していなくて、全然観光を楽しめなかった!」なんてことはないのでご安心を。

 

DSC_0598

 

日曜日にも営業しているレストランやお店もたくさんありますし、美術館や博物館の多くも開館しています(クロアチアでは美術館や博物館は月曜日がお休みのところが多いのでご注意ください)。

 

また時間に余裕があるなら、ザグレブっ子たちに混ざって公園のベンチに腰掛けて、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

 

(2016年4月4日 小坂井真美