日本人観光客も被害に遭っています!スリ対策は万全に!

dbv

 

日に日に温かくなってゆくクロアチア。

4月に入りクロアチアの観光シーズンが始まりました!これから10月末までの観光シーズンの間、世界中からたくさんの観光客が訪れるクロアチア。

 

観光客の増加に伴い必然的に増えるのがスリ被害。クロアチアを訪れる観光客を狙て、プロのスリ師も出張でやってくるのだとか。4月に入ってからクロアチアでも被害に遭う日本人観光客の数が急に増えてきています。

 

クロアチアは女性でも安心してひとり旅を楽しんでもらえるほど治安の良い国。私も普段クロアチアで暮らしていて、危険を感じることなんて全くありません。日本と同じくらい安心して暮らせる平和な国です。ですが、くれぐれもスリにはご注意ください!

 

dubrovnik

 

ヨーロッパでは特にイタリアスペイン、フランス、チェコが「スリが多い国」として挙げられますが、これらの国ほどスリ被害が多発しているわけではありません。物乞いをする人もあまり見かけませんし、ホームレスの方もほとんど見かけることのなく、日本からくる多くの観光客のみなさんが「クロアチアは本当に安心して歩きを楽しめる平和な国ですね」と喜んでくださる安全な国です。でも、やはり油断は禁物!相手はプロのスリです。

 

楽しいはずのクロアチア旅行もスリ被害に遭ってしまったら台無しに・・・。

クロアチアに住む人間として、クロアチア旅行を楽しみに来られる観光客のみなさんが被害に遭ってがっくり肩を落としている姿を目にする度にいつも心苦しく感じます。

 

残念ながら被害に遭ってしまった方はみんな「まさか自分が・・・」とおっしゃいます。

 

スリ被害に遭わないために「要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴」でぜひチェックしてみてください!

 

また、筆者が『地球の歩き方ザグレブ特派員ブログ』に以前に投稿した記事「【クロアチア旅行にお越しの方へ】スリ被害にご注意ください!」もご覧ください。

 

特にパスポートの盗難に遭ってしまったときは一大事。帰国便に搭乗できるように、速やかな手続きが必要となります。スリ・盗難被害に遭った際の対応の仕方は次の記事をご覧ください。

 

【クロアチア治安情報】旅行中スリ・盗難に遭ったらどうする?

 

来月にはGWも控え、この記事を読んでくださっている方々のなかにも、クロアチア旅行を楽しみにされている方がいらっしゃると思います。

 

「自分は大丈夫」と過信せずに、どうかくれぐれもご注意ください。

 

zag

 

今まで筆者もいろんな記事でしつこくお伝えしてきましたが、スリに遭わないためにも必ず下記内容を心がけてください。

 

・できるだけ体の後ろ側には荷物をもってこない
・リュックサックなど荷物を背負う場合は、貴重品を入れない
・死角となるところに貴重品は入れない
・チャックを開けてすぐに取り出せるところに貴重品を入れない
・貴重品が入っている部分のチャックが簡単に開かないように、ひもなどでしっかりとくくりつけるなどの工夫をする

 

それから、今まで私がパスポート再発行のためのお手伝いなどで実際にお会いした、クロアチアでスリ被害に遭われた方の多くに共通する点は「とても几帳面」ということ。パスポートなどの貴重品をチャック付きの袋にまとめていれてカバンに入れている几帳面できっちりされている方がとても多いのです。

 

みなさん決まって「パスポートやクレジットカードなど、貴重品を袋にまとめて入れていたんだけど・・・。その袋とお財布を一緒に盗られた」と仰います。バッグを開けた時に何がどこに入っているのか一目でわかる素敵バッグは、プロのスリにとっては格好のターゲット。

 

「貴重品はすぐ取り出せるところにいれない」「貴重品はできるだけ同じ場所に入れない」など細心の注意を払いましょう。

 

どうかみなさまがスリ被害に遭うことなく、クロアチア旅行を楽しんでくださいますように・・・!

 

※クロアチア治安情報「【2016年版】クロアチアの治安は?観光中に気を付けるべきポイント 」もあわせてご覧ください

 

(2016年4月12日 小坂井真美