紫陽花が咲くザグレブ

日本は梅雨の季節ですね。

 

ザグレブも数日前まで毎日良いお天気が続いていましたが、週末から少しお天気が崩れ始めました。

 

日本と異なり「梅雨」がないクロアチア(ヨーロッパ)。6月はカラッとした気持ちの良い空が広がることの多い月で、私はクロアチアでは1年のうち一番好きな月です。ですが、今日はちょっぴりムシムシした、曇り空のヘンなお天気でした。

 

天気予報を見ると、来週は雨の日が多いザグレブ。まるで日本の天気予報を見ているようです。

 

DSC_0001

 

ところで日本の6月、梅雨の時期といえば紫陽花ですよね。
昨日ザグレブの町中を歩いていたら、綺麗な紫陽花を見つけました!

 

DSC_0002

 

青空の下に咲く紫陽花もきれいですが、しとしとと降る雨に濡れた紫陽花は趣があって一層美しいですよね。
昨日この写真を撮ったのは青空の下でしたが、来週は雨空の下に咲く紫陽花を楽しめそうです。

 

ところで来週クロアチアにお越しの予定の方。「せっかくのクロアチア観光なのに、雨マークばかりなんてショック!」とがっくりと肩を落とされているのではないでしょうか。

 

ですが、特にこの時期はコロコロと空模様が変わり、雨マークがついている日でも晴れになることも多いクロアチア。なので、あまり落ち込まず、てるてる坊主にお願いしてみましょう☆

 

DSC_0003

 

また以前に「夏のクロアチア観光は夕立・夜雨、急な気温の変化にご注意」でもお伝えしましたが、昼間青空が広がる日でも、日暮れ時になって急に雨が降り出すことも多いので、雨具の用意をお忘れなく!

 

(2016年6月11日 小坂井真美