クロアチア、ラベンダーが満開です♪

もうあっという間に今年も7月になりましたね。

 

日本はあと少しで梅雨が明ける時期でしょうか。

クロアチアはすっかり夏らしくなり、毎日暑い日が続いています。

 

そんなクロアチアでは今、ラベンダーが満開です♪

lavender (3)

 

ラベンダー栽培が盛んなクロアチア。民家の庭先にもラベンダーが植えられているのをよく目にしますが、道を歩いているとふっとラベンダーの香りが漂ってくることが。

とても爽やかで心地よく、すがすがしい気持ちにさせられます。

 

我が家の庭でもラベンダーを育てているのですが、今年もきれいに咲いてくれました。

良い香りに誘われて、みつばちたちが1日中忙しそうにラベンダーの周りを飛び回っています。

庭のラベンダー

庭のラベンダー

 

あともう少しで見頃が終わりそうなので「今週末にでも収穫してポプリを作ろう」と家族で話しています。

 

クロアチア土産としても人気のラベンダーのポプリ。町の青空市場などに行けばひとつ10クーナ(約170円)程度で手に入るので、数がたくさん必要な“ばらまき土産”としても人気があります。

 

クロアチアではラベンダーはとても身近な存在。きれいなガラス容器に入れてポプリとして楽しむ他、ポプリを洋服ダンスに吊るして防虫剤として、靴箱に入れて脱臭剤として使用する人も。

 

DSC_0120

 

私のおすすめはラベンダーの精油を使った拭き掃除。数滴ラベンダー精油を混ぜた水で雑巾をぎゅっと絞り、床を拭くだけ。(私はこのあと乾いた布でもう一度しっかりと拭きます)

 

ひんやりとしたフローリングを歩くのが気持ち良い夏。朝起きてこの床掃除をすると、ほのかなラベンダーの香りに包まれて、気持ちのいい1日をスタートすることができます。

 

ぜひみなさんも試してみてください♪

 

(2016年7月7日)