夏のクロアチア・スロベニア観光は温かい服のご用意もお忘れなく

どんより曇り空のザグレブ

どんより曇り空のザグレブ

 

今日のザグレブはくもり。

時折小雨が降り、8月とは思えないような肌寒さを感じます。

外を歩く人たちも、ほとんどが夏服または長袖に上着を羽織っています。

 

天気予報によると、そんなザグレブの今日の最低気温は14度。最高気温も20度と、先週までの暑さがウソのよう。ワンピースやTシャツ1枚だと数分も経たないうちに体が冷え切ってしまうほどです。

 

お盆休みが近づくこの時期、近々クロアチアへお越しになる方も多いと思いますが、服装にはくれぐれもご注意ください。当サイトでも何度もお伝えしていますが、夏のクロアチア(ヨーロッパ)は急に冷え込むことも珍しくありません。

 

30度を超える暑い日が続いているかと思えば、急に雨が降り一気に気温が10度台に下がることもしばしば。お天気予報によると週末からはまた30度前後まで気温が上がり暑くなるようですが、服装調節が難しい日々が続きそうです。

 

「夏の旅行だから・・・!」と上着や温かい服が1着もなければ、激しく後悔することになるかもしれません。スーツケースから出す機会がないかもしれませんが、夏の旅行とは言え、念のために温かい服や羽織物、上着を数着ご用意していらしてくださいね。

 

それから、クロアチア観光とあわせてスロベニアの『ポストイナ鍾乳洞』の観光も予定されている方も多いと思いますが、そんな方は温かい服と上着は必須です!

 

洞内の気温は1年を通して約10℃程度と、真夏の暑い日でもかなり冷えているため、夏でもポストイナ観光の際は暖かい上着が必須です。(詳しくは『【観光前に要チェック!】ポストイナ鍾乳洞 観光時の服装と注意点』をご覧ください)

 

旅行中、体調を崩さないためにも体温調節を上手に行ってくださいね。

 

 

(2016年8月10日 小坂井真美