【服装・気候情報】10月のクロアチア旅行❘紅葉が始まりました!

dsc_0031

 

先週の土曜日、数週間ぶりにプリトヴィツェへ行って来ました!

 

数週間前もかなり肌寒かったのですが、随分寒くなっており、秋というよりはもう冬のようなひんやりと空気に包まれていました。
紅葉も始まっており、黄色や赤に色付く園内の木々。

 

dsc_0020

 

土曜日は日本からお越しになった方々とプリトヴィッツェへご一緒させていただいたのですが「クロアチアは思っていたよりも寒くてびっくりしました。プリトヴィッツェもかなり冷えますね」と驚いていらっしゃいました。

 

ここ数週間でクロアチア、特に内陸部はぐっと冷え込み、このまま冬本番まっしぐらというような雰囲気。特に朝晩はかなり冷えるため、暖炉やヒーターを使い始めたお家も多くなりました。

 

遊覧船の上は特に寒かったです。上の写真でもご覧いただける通り、プリトヴィッツェ散策を楽しむみなさんは、完全な冬服でした

 

寒がりの私は、この日はヒートテック+薄手の長袖+ニットの上着+ダウンコートというかなり温かい服装でプリトヴィツェへ行ったのですが、それでも途中肌寒く感じるくらいでした。

 

これからクロアチアへ旅行にいらっしゃる方のなかには「まだ10月、秋の旅行だから・・・」と秋服をメインにご用意されるつもりをしている方もいらっしゃるかもしれませんが、これからのクロアチア旅行は温かい冬服をメインにご用意くださいね!

 

dsc_0021

 

スプリットやドブロブニクなどアドリア海沿岸の町では日中薄手の長袖でも十分なくらい温かくなることもあるので、これらの町を散策する時はインナーシャツ、薄手の長袖、温かい長袖、上着(またはコート)というように、重ね着をして体温調節をしっかりとできるようにしておくことをおすすめします。

 

体が冷えて体調を崩さないように、くれぐれも服装には注意して秋のクロアチア旅行を楽しんでくださいね。それから、毎度しつこいですが、スリにもくれぐれもご注意ください!

 

(10月9日 小坂井真美)

 

【関連記事】 

 

【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス

 

秋・冬のクロアチア観光は?「オフシーズン」が狙い目である6つの理由!

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!