今が見頃!ヨーロッパ一美しい墓地「ミロゴイ」も紅葉真っ盛りです

mirogoj-2

 

先日、ザグレブの『ミロゴイ墓地』を訪れてきました。

 

「ヨーロッパで最も美しい墓地」のひとつと言われるミロゴイ墓地は、秘かに人気の観光スポット。

mirogoj-1

 

広大な敷地に様々な形の墓碑や十字架、美しい彫刻が並ぶミロゴイ墓地。

 

ここにはカトリック教徒だけではなく、正教徒やユダヤ教徒の方々も眠っており、宗教の違いによって墓碑の装飾が異なるのも、見ていてとても興味深いです。「お墓」なのに、いつ来ても、あまりにもの美しさに心が安らぐ思いがします。

 

mirogoj-3

 

特に美しいのは蔦が絡まる見事な回廊。

 

紅葉真っ盛りの今の時期は、ミロゴイ墓地が1年で一番の美しさに包まれるシーズン。回廊に絡む蔦も、壁を覆う蔦も、真っ赤に染まっています。

 

今回訪れた際、カメラを持って行かなかったので、ここに載せている写真はすべてスマホで撮ったもののため、あまり綺麗に見えないかもしれませんが、実際はもっともっと幻想的で美しいです・・・!

 

近々ザグレブへお越しの方は、是非とも足を運んでみてくださいね。

 

mirogoj-6

 

また、明後日11月1日にザグレブで滞在される方は、にぜひミロゴイ墓地へ足を運んでみてください。

 

11月1日は日本語「諸聖人の日」や「万聖節」と呼ばれるカトリック教会の祝日。クロアチアではこの日にキャンドルやお花を持って、親族のお墓参りをする日本のお盆のような習慣があります。

mirogoj-4

 

そのため11月1日には多くの人々が、この墓地に眠る親族のためにクロアチア中からキャンドルやお花を持ってお墓参りに訪れます。

 

国が違っても、宗教が違っても故人、先立ってしまった愛する家族や友達を偲ぶ気持ちは皆同じ。

 

たくさんのキャンドルが光り輝く光景はとても幻想的です。

 

11月1日の夜、ミロゴイ墓地は幻想的な雰囲気に包まれます

11月1日の夜、ミロゴイ墓地は幻想的な雰囲気に包まれます

 

毎年11月1日の夜は、お墓参りにいらっしゃる方々はもちろん、この幻想的で美しい風景をひと目見ようと、国内外から多くの人がミロゴイ墓地を訪れます。

 

やはり墓地ですので通常の観光とは違い、お参りされている方々の迷惑にならないようマナーや配慮は絶対に必要ですが、ザグレブ滞在中に時間があれば是非一度訪れてみてくださいね。

 

【DATA】

 

住所:Mirogoj 10, 10000, Zagreb
TEL:01-469-6700

 

開園時間:6:00~20:00(10月~3月は7:30~18:00※)

※「万聖節」前後の2016年10月31日~11月2日の3日間は24時間開放されています

 

アクセス:大聖堂の前のバス停から106番バスに乗って15分ほどで到着します(11月1日はミロゴイ墓地と大聖堂前を結ぶ臨時バスが多数発着します)