11月、暖冬のクロアチア。もうすぐクリスマスなのに・・・

snowflake-1823942_640

 

もうあっという間に11月も後半。

 

ザグレブの街中ではクリスマスのイルミネーションの飾り付けも終わり、店頭にはクリスマスグッズがわんさか並ぶようになってきました。

 

そんなクロアチアでは、もうクリスマスまでまっしぐら!というような雰囲気が漂っています。

 

ザグレブはクリスマスのイルミネーション設置が完了しました!

ザグレブはクリスマスのイルミネーション設置が完了しました!

 

ですが、いつもなら「あぁ、もうこんな時期なのか~」と、クリスマスと同時に本格的な冬の到来を心底感じるのですが、今年は今一つ実感が沸かないのです・・・。

 

そう感じているのは、どうも私だけではなく、周りのクロアチア人も同じのよう。

 

その理由は、今年の冬は異様に暖かいから。みんな口を揃えて「11月だなんて信じられない温かさだ」「今年の冬は異様に暖かい」「こんなに暖かかったら、ホットワインなんて飲む気にならない」と言っています。

 

なんでも、クロアチアのニュースによると、この冬は記録的な暖冬なのだそう。今日のザグレブも日中の最高気温は17度(最低気温は7度)と、11月にしてはかなり温かいお天気です。

 

スプリット

スプリット

 

1週間ちょっと前に、日帰りで仕事でスプリットに行ってきたのですが、スプリットはザグレブよりも更に温かくてびっくりしました。

 

私が訪れた日は残念ながら雨だったのですが、地元民曰く「晴れの日の昼間なら、(暑がりさんなら)コートはいらないくらいだよ」というくらい温かいのだとか。

 

確かに、今週のスプリットの天気予報を見ると、連日、最高気温は17度~19度程度、最低気温も11度~16度と、11月にしてはかなり温かいです。

 

とは言え、やはり寒いことには変わりはありませんので、これからクロアチアへお越しの方は防寒対策をしっかり行っていらしてくださいね。

 

それにしても、あまりにもの暖かさにちょっと心配になってしまいます。

 

日本や他の国ではどうですか~??

 

 

クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです)

 

(2016年11月21日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方など、当サイトには載せていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。