【絶景】まさに「天空の鏡」!スロベニア・ブレッド湖

ブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会

 

先日、日本からお越しになられた方と一緒に、ザグレブから日帰りでスロベニアのブレッド湖へ行って来ました。

 

お天気ひとつでかなり印象が変わるブレッド。この日のブレッドは天気予報によると「雨と曇り」。「せっかく遥々日本からお越しくださったみなさんにブレッドの絶景を見て頂きたい!」と思う反面「どんなお天気になるかな~・・・」と、ちょっぴりドキドキしていたのですが、運よく晴れ間に恵まれました!

 

いつ来ても美しいブレッドですが、真っ青な空の下に広がる湖の景色は格別です!

 

 

寒く空気が澄んでいるからでしょうか。今まで何度も晴れの日のブレッドを訪れましたが、この日はいつも以上に空が青く、湖全体が美しく輝いて見えました。

 

またほとんど風が吹いていなかったため、湖もとても穏やかで、まるで湖面が鏡のよう。

 

ブレッド城にも行ったのですが、そこからの眺めは筆舌に尽くしがたい美しさでした・・・!鏡のようになった湖面に青空が写り込み、その様子はまさに「天空の鏡」!!

 

今まで見てきたブレッドの絶景の中で、特に印象に残る最も美しい風景でした。

 

ブレッド城からの眺め

 

ここに載せている写真はすべて無加工。しかも一眼レフではなく、スマホのカメラで撮ったものです。実際の景色は写真で見るより百倍も美しいですよ・・・!

 

この日一緒にブレッドを訪れた方も「本当に綺麗ですね!絵葉書のように美しいです!」「あまりガイドブックなどでも取り上げられていないし、載っていたとしても小さな写真しか載っていないので、今日ここに来るまでブレッドがこんなに美しい場所だなんて知りませんでした」と感激していらっしゃいました。

 

まだまだ日本では知名度が低いブレッド湖ですが、もっとたくさんの方にこの美しい町を知っていただきたいなあ、と改めて感じました。

 

ブレッド城内の人気スポット、活版印刷所

 

まだ3月はオフシーズン中のブレッド。この日は観光客の姿もまばらで、鳥のさえずりが聞こえてくる程静かな雰囲気の中、ブレッド散策を楽しむことができました。

 

いつもたくさんの観光客で賑わうブレッド城ですが、この日はお城の中もほぼ貸切状態。いつもは観光客でいっぱいで、なかなかゆっくり見学することができないブレッド城内の人気スポット「活版印刷所」も、じっくりと見学することができました♬

 

ブレッドの観光シーズンは気候の良い、4月末から10月中頃まで。やはり春や夏の湖の美しさも格別ですが、やはり観光客もぐんと多くなるので、静かな雰囲気のブレッド湖を堪能できる今くらいの時期は意外と狙い目なんじゃないか・・・と今回思いました。

 

ブレッド城、展望塔からの景色

 

ブレッドからザグレブに戻る途中、首都のリュブリャナにもちょこっと立ち寄りました!

 

静かなブレッドとは一転。リュブリャナはいつ行っても人で賑わう、活気あふれる町。まだまだ寒いリュブリャナですが、ザグレブと同じく、春を待ちきれない地元の人たちが、テラス席で楽しそうにおしゃべりに花を咲かせていました。

 

リュブリャナのシンボル、ドラゴン

 

今回もそうでしたが、スロベニアを訪れた方からはよく「思っていた以上に素敵な所でした」「あまりスロベニア関連の情報がないので来てみるまで、あまり魅力などがいまいちよくわかりませんでしたが、来てみてよかったです!」などというお声を耳にします。

 

日本ではクロアチア以上にまだまだ知名度が低いですが、魅力満載のスロベニア! これからもっと『クロたび』でもスロベニア情報もいろいろ発信してゆきますね♬

 

(2017年3月10日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

【基本情報】行く価値あり?願い事が叶う鐘がある『ブレッド島』

 

【必見】スロベニア・ブレッド|これだけは押さえたい観光スポット3選

 

【保存版】ブレッド観光|プレトナ・ボートとは?乗り方、おすすめルートは?

 

お土産探しにも!ブレッド城でチェックしたい4つのお店

 

【保存版】(スロベニア)リュブリャナ=ブレッド❘アクセス方法

 

【保存版】旅行前にチェック!リュブリャナ観光基本情報

 

【保存版】1日でリュブリャナを満喫!おすすめモデルプラン

 

【旅行前にチェック】スロベニアの首都、リュブリャナでしたい5つのこと