【クロアチア現地便り】今年の夏は暑くなりそうです☀

 

もう5月もそろそろ終わりですね。

 

ほんの2週間程前までは「もう5月なのに、なんだか涼しいね~」なんて言っていたのに過去記事)、ザグレブは昨日あたりから急に暑くなりだし、一気に夏らしくなってきました。

 

ザグレブでも日中は30度前後まで気温が上がり、もう夏のような暑さ・・・!!

 

スプリットやドブロブニクなど海沿いの街では、海水浴を楽しむ人の姿もたくさん見かけるようになりました。

 

ドブロブニク

 

ちなみに今日の日中のザグレブの最高気温は30度。クロアチアは湿気が少ないため、日陰にいればさほど暑さを感じることなく快適に過ごすことができる気持ちの良いお天気でしが、やはりお日様の下を歩くとかなり暑く感じました。

 

今日は半日、ザグレブへお越しくださった方と街歩きをご一緒させていただいたのですが、あまりにもの日差しの強さに「思っていたよりも暑いです!」と驚いていらっしゃいました。

 

午前中の散策でしたが、みんな涼し気な恰好に帽子を被って暑さ対策は万全! なるべく日陰を歩き、途中屋内のお店に立ち寄ったり、休憩を挟みながら、青空のザグレブ散策を楽しみました。

 

私は(似合わないので)帽子をかぶるのがあまり好きではないのですが、今日は朝お天気予報を見て「暑くなりそうだな~」と思ったので、帽子を準備して家を出たのですが、やはり持って行って大正解でした。帽子をかぶっていなかったら、顔は日焼けしてヒリヒリ、きっと体力の消耗も激しかったと思います。

 

 

今日のクロアチア現地のニュースによると、なんでも今年の夏は「とても暑くなりそう」だとのこと。

 

これから夏にかけてクロアチアへご旅行に来られる方は、涼しい服、帽子、日焼け止めクリームなど、暑さ対策も万全に行っていらしてください。それから、熱中症対策のために、散策中のお水もマストアイテムです!散策中はこまめに水分補給を行ってくださいね。

 

とはいえ、ザグレブなど内陸部の街では朝晩はかなり肌寒くなることも。特に空に雲がかかるようなお天気の日は、かなり気温が下がるため、夏の旅行でも上着や温かい服も念のために必ずお持ちください。

 

それから、当サイトでも何度もお伝えしていますが、観光中は熱中症だけではなく、スリにくれぐれもご注意ください!これから旅行者がますます増える夏のシーズン、旅行者の増加に伴いスリ被害も増加することが予想されています。

 

せっかくの楽しい旅が台無しにされないよう、身の回りの貴重品にはくれぐれもご注意くださいね!

 

(2017年5月30日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

【保存版】クロアチアの季節・気候・服装アドバイス

 

要チェック!スリのターゲットになりやすい人の6つの特徴

 

【2017年版】気になるクロアチアの治安!観光中に気を付けるべきポイント

 

在住者がお伝えする、日本人旅行者がクロアチアで遭いやすいトラブル6選

 

クロアチア治安情報【注意喚起】日本人観光客の被害も多発しています!

 

【観光前に要チェック!】ポストイナ鍾乳洞 観光時の服装と注意点

 

 【観光前にチェック】プリトヴィッツェ散策 服装と持ち物

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!