【熱中症注意報】「ヨーロッパで一番暑い国」クロアチア!

海で楽しそうに泳ぐバカンス中の人たち

 

先週日曜日にベルギーからクロアチアのザグレブに戻ってきて、月曜日からはイストラ半島のポレチュに来ています。

 

7月末にも関わらず、まるで秋のような気候だったベルギー。空気はひんやりとしていて、町ゆく人の多くが秋物の服や上着を着ていましたが、ザグレブに帰ってきて暑さにげんなり・・・。

 

同じヨーロッパでも、国によってこんなにも気温が違うものなのだ、と改めて実感しました。

 

7月末、ベルギー(ブリュッセル)の町を行く人々の格好

 

ベルギーが涼しくて過ごしやすかったため、ザグレブの暑さに「ゲゲっ!」と思っていたのですが、ポレチュに来てさらにゲゲゲ・・・っ

 

ザグレブ以上に日差しがきつく、連日厳しい暑さが続いています。おかげで顔も腕も真っ黒です(笑)

 

太陽がぎらぎらと照り付ける中、ちょっと外を歩くと全身汗がダラダラになります。

 

キラキラ輝くアドリア海

 

観光シーズン真っ盛りのポレチュのビーチは、海水浴を楽しむでいっぱい!

 

そんな楽しそうな人の姿と、青く輝く海を見ていると、思わずザブ~ンと海に飛び込んでリフレッシュしたい衝動に駆られますが、仕事でそんな時間はないので我慢・・・。

 

毎日忙しすぎて海はおろか、まだポレチュ旧市街にも行けていませんが、もし隙間時間ができたらチラっと旧市街にも久しぶりに足を延ばしたいな、と思っています(もし行けたら、また皆様にレポートしますね♪)。

 

ポレチュの海

 

このように、ここ毎日、ポレチュに限らずクロアチア全土にて記録的な猛暑日が続いています。昨日のクロアチアのニュースによると、現在クロアチアは「ヨーロッパで一番暑い国」なのだとか。

 

ドブロブニクでは昨日の朝、まだ午前8時だというのに早くも気温は33℃もあったのだとか!!

 

週末にかけてまだまだ暑い日が続く模様で、ダルマチア地方は日中40℃を超えることも予想されています。

 

 

ニュースでも「日中はなるべく外出を控えて、直射日光を避けてください」と熱中症注意報も出ています。

 

まだあと1週間以上ポレチュに滞在する予定なのですが、あまりにもの暑さに辟易しています・・・。

 

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

 

以上お知らせでした。

 

(2017年8月5日 小坂井真美)

 

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour ad ad