【現地レポート】まだまだ混雑が続く、9月中旬のドブロブニク

ドブロブニク旧市街 プラツァ通り

 

こんにちは!

一昨日まで、またドブロブニクに数日間程滞在していました。

 

 

すっかり秋模様のザグレブと異なり、まだまだ日差しが強いドブロブニク。

8月より随分涼しくなったとは言え、日中太陽の下を歩いているとジリジリと肌が焦げるようです。

 

先日もお伝えした通り、7月&8月の観光シーズンピーク時と比べると人も減ってきたドブロブニクですが、まだたくさんの観光客で賑わっていました。

 

スルジ山からの景色

 

13日はスルジ山の頂上に登るためにケーブルカーを利用したのですが、ケーブルカー乗り場前には約15分~20分程の長い列が。

 

観光ピーク時には1時間近くも並ぶこともあるケーブルカーなので、それと比べるとマシでしたが、もう9月も半ばだというのに相変わらずの込み具合です。

(※30分以上待ちの長蛇の列ができている時は、タクシーでスルジ山山頂に向かうのも一案です)

 

ですが、やっぱりスルジ山の頂上からの景色は最高です!

 

スルジ山からの景色

 

何度見ても飽きない、美しいドブロブニクの景色。

 

みなさんも、ドブロブニクへお越しの際はぜひこの景色を眺めにいらしてくださいね!

 

ドブロブニク空港内、チェックインカウンター付近の様子

 

ちなみに、ザグレブまでは国内線を利用して帰ってきましたが、利用した便はほぼ満席!

 

ドブロブニク空港のチェックインカウンターもたくさんの利用客で混んでいました。

 

基本的に国際線は90分前まで、国内線は60分前までにチェックインを済ませれば大丈夫ですが、まだまだ空港内が混雑しがちなこの時期は、余裕を持って早めに空港に到着することをおすすめします。

 

 

それから、当サイトでも何度もお伝えしていますが、観光客が多いシーズンはスリ被害が絶えない時期でもあります。身の周りの貴重品にはくれぐれも気を付けてくださいね!

(2017年9月16日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!