【クロアチア便り】ザグレブに雪が積もりました!

 

こんにちは!

 

今日、朝起きて窓の外を眺めたら、あたり一面が雪で真っ白になっていました!

 

寒いですが、今シーズン初めて目にする雪にちょっぴ嬉しくなってしまいました。

 

今ザグレブは朝の10時頃。窓の外ではまだ雪がちらついています。

 

雪の深さはわずか1、2㎝程。天気予報によると明日は晴れるそうなので、アッという間に溶けてしまうかもしれませんね。

 

気になって来週のザグレブの天気予報もチェックしてみましたが、ずっと曇りや雨マークが続いています。

 

「冬なんだし、どうせ降るなら雨じゃなくて雪が降ってほしいなぁ・・・」なんて思っているのですが、来週は意外にも気温が高い模様。来週の月曜日や火曜日あたりは最高気温が15度前後まで上がるとのこと。

 

そんなに気温が上がれば、そりゃ雪じゃなくて雨になってしまいますよね。

 

とはいえ、朝晩は氷点下近くまで気温が下がるので、しっかりとした防寒対策は欠かせません!

 

 

先日「クロアチアの冬旅に欠かせない、日本のポカポカ優秀グッズ4選」でもお伝えしましたが、今回日本で用意してきたインナーダウンとボアインソールが早速大活躍してくれています。

 

毎日寒いザグレブですが、外出する時はヒートテックのインナーシャツとレギンス、さらにニットとズボンを着て、その上にインナーダウンを羽織り、最後に厚手のダウンコートを着て全身武装。最後にボアインソールを忍ばせたブーツを履いて出陣すれば冬将軍も怖くありません(笑)

 

先日もこんな格好で半日程ザグレブ市内を自転車でウロウロしていたのですが、優秀グッズたちのおかげでカイロを貼らなくても、寒さ知らずで暖かく快適に過ごすことができました♫

 

これからクロアチアへお越しのみなさん、寒さ対策は万全にしていらしてくださいね!

 

【あわせてチェック】

 

【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2017年12月9日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!