【クロアチア便り】また寒さが戻ってくるようです

一昨日、モトブンで出逢ったネコ

 

久しぶりのスタッフ・ブログ更新となりました。早いもので、もう1月も終わりですね。

 

少し前にお伝えしたように、1月らしからぬ暖かい日々が続いていたクロアチア。(関連記事:【クロアチア便り】冬はいずこへ?記録的な暖かさの1月

 

ザグレブでは青空が広がる日も多く、人々が「もうこのまま春になってしまうんじゃないか・・・」と口にするほど、良い気候が続いていました。

 

1月29日、ポレチュ旧市街の様子。人気がなく、完全にオフシーズンの雰囲気が漂っていましたが、のんびりと散策を楽しめました

 

1月上旬頃には「この冬はもう大寒波がクロアチアに来ることはない。たくさんの雪が降ることも、おそらくない」とも報じられていたため、寒くて暗い冬が苦手な筆者は「このまま早く春になればいいな~」なんて期待していたのですが、その望みは見事に裏切られました・・・!

 

天気予報によると「今週末から、また厳しい寒さが戻ってくる」とのこと。

 

ここ数週間、日中は気温が10度を超える良いお天気が続いていたザグレブですが、今週末から来週の天気をチェックすると、連日最高気温は一桁台、最低気温に至っては氷点下!!なかには雪マークがついている日もあります

 

冷え込むのはザグレブプリトヴィッツェなどの内陸エリアだけではなく、スプリットやドブロブニクなどアドリア海沿岸の町も同様。どうやら、クロアチア全土が今週末から来週にかけてグッと冷え込む模様です。

 

ですが、さすがにアドリア海沿岸部では、氷点下まで気温が下がることはないとのこと。最高気温は10度前後、最低気温は5度前後のようです。

 

とはいえ、やはり寒さ対策は必須です!

 

霧に包まれるモトブン

 

一昨日(29日)、久しぶりにイストラ半島のモトブンとポレチュへ行ってきたのですが、一日中霧がかかっていたせいもあり、とても寒い一日でした。

 

この日一緒に行ったクロアチア人のガイドさんは「そんなに寒くない」と言っていましたが、私はとても寒がりなので、カイロを貼り厚手のダウンコートの下に薄手のインナーダウンを着るという恰好でも、まだ少し寒いくらいでした。

 

(この前の帰国時に買ってきた「クロアチアの冬旅に欠かせない、日本のポカポカ優秀グッズ4選」すべてが大活躍してくれました 😀 !)

 

また最近、クロアチアでも風邪が流行っているようなので、旅行中体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

月別のクロアチアの気候&服装情報

 

最後に、月別のクロアチアの気候&服装情報一覧をリストアップします。旅の準備にお役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

(2018年1月31日 小坂井真美

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!