クロアチアの冷えも撃退!有馬温泉で身も心もホカホカ♨

有馬温泉

 

こんにちは!

 

日本に戻ってきて約2週間。
先週、大阪から日帰りで有馬温泉に行ってきました。

 

筆者は温泉が大好きで、帰国した際にはいつもどこか温泉へ行きます。帰国後早々、実家の近所にある温泉へ行ってきたので、先日で2回目だったのですが、温泉パワーの凄さを改めて実感しています。

 

というのも、2月のクロアチアはかなり寒かったせいなのか、帰国直前から少し胃腸の調子を崩していたのです(;´▽`A“

 

2月、3月とかなり寒かったクロアチア。写真は今年3月4日プリトヴィッツェの様子

 

食いしん坊で、普段は胃の調子が悪くなるなんてことは滅多にないのですが、3月に入ってから2週間近くもの間、胃のムカムカに悩まされていました。

 

「せっかく日本に帰ってきたのに、こんな調子じゃ、おいしいものがいっぱい食べられない」とがっくりしていたのですが、先週の水曜日(14日)帰国早々、薬局で胃薬を買って飲んで、温泉に入って体をゆっくりと温めたら、ぐ~んっと調子が良くなりました☆

 

2月、3月と極寒のプリトヴィッツェへ何度か足を運んだり、氷点下のザグレブの街中をウロウロしていたので、防寒対策をしていたとはいえ、身体が冷えて疲れていたのだと思います。

 

 

先日、有馬温泉では、定番の「金の湯」に浸かってきました!

こぢんまりとした浴場でしたが、珍しい茶褐色のお湯に癒されました(*^^*)

 

他にも「銀の湯」や「太閤の湯」などにも行ってみたかったのですが、あまり欲張りすぎて湯あたりするといけないので、また今度の楽しみにとっておくことに。

 

 

そのかわり、(温泉に浸かる前に)有馬温泉周辺の街並みをぶらりと楽しんできました。

 

実はこの日のお天気は「雨やくもり」だったため、「この時期、雨の日はどこに行っても寒いし・・・じゃあ、温泉にでも行くか」と有馬温泉を選んだのですが、運の良いことに有馬温泉周辺を散策中は晴れ間が見えました!(帰る間際になって雨が降り出しました)

 

温泉寺

 

有馬温泉周辺には、いくつか神社やお寺がありますが、この日は温泉寺温泉神社へお参りに行ってきました。

 

 

温泉神社は少し長い階段を上った先にあるのですが、たまたまだったのか、他に参拝者がおらず、ひっそりとしていて趣のある素敵な神社でした。

 

温泉神社

 

観光エリアには、たくさんのお店が軒を連ね、ふらふらと散策するだけでも、すごく楽しかったです。

 

 

胃の調子が回復したため、温泉まんじゅうや、有馬名物の炭酸せんべいもバッチリ食べて来ましたよ(笑)

 

炭酸せんべい

 

ちなみに、炭酸せんべいは、有馬に湧き出る天然の炭酸泉をおせんべい作りに利用したことが始まりなのだとか。薄くてパリッとした食感で、かすかに甘い素朴な味がクセになるおせんべいで、口さみしい時についつい手が伸びてしまいます。

 

分厚くて甘~いクッキーばかりのクロアチアで、たまに炭酸せんべいのように薄くて素朴な甘みのお菓子が食べたくなるので、お土産にも購入しました。

 

川上商店さんの極みだし

 

ところで、クロアチアに持ち帰るためのお土産といえば、今回の有馬でついついたくさん購入してしまったのが川上商店さんの「極みだし」。

 

川上商店さんは有馬で有名な佃煮屋さんなのだそう。お店の前を通りかかり、ふらっと店内へおじゃましたところ、お店のお姉さんが「どうぞ~」とお出汁の試飲をすすめてくださったので頂くことに。

 

川上商店さんの入り口

 

ひと口飲んでみると、ぎゅっとうまみが凝縮されたお出汁の美味しさにびっくり!

 

お姉さんの説明によると「袋の中に入っているパックを、沸騰したお湯に入れて3~5分煮出すだけで、この味になるんですよ」とのこと。

 

「そんなに簡単に、こんなにおいしいお出汁ができるんだ!これがあれば、クロアチアに帰っても、おいしいお味噌汁やうどんが食べられるぞ!これは買うしかない!」と、実家の分もあわせて思わず4,5袋まとめて購入。佃煮屋さんなのに、佃煮よりも出汁をたくさん買ってしまいました。(佃煮もおいしかったですよ!)

 

 

その後一旦店を出たのですが「あっ、お土産にもぴったりかも・・・!」と、クロアチアに住む日本人の友達へのプレゼントに買いに戻りました。

 

簡単においしいお出汁が楽しめる極みだし、クロアチアではより一層ありがたみが増し、重宝しそうです(笑)

 

 

有馬のおかげで身も心もリフレッシュされ、その晩はぐっすり眠ることができ、おかげで翌日起きると胃腸の調子は絶好調!

 

その後、今日までずっと調子は良いままです♪

 

 

でも、おそらく温泉の効果だけではなく、日本に帰ってきてからというもの、毎日のように湯舟に浸かっているのが功を奏しているのだと思います。クロアチアの家にも湯舟はありますが、ほとんど毎日シャワーのみで済ませることが多かったのがまずかったのでしょう。

 

冷えは万病のもと。「やっぱり身体を温めることを心がけないと!」と、今回改めて体感しました。

 

有馬でちらほら見かけた、おもしろい「飛び出し注意」の看板(※おそらく・・・笑) 冷えには注意です!

 

そんなこんなで、日本に帰ってきてすっかり元気になりました!まだ少し肌寒い日が続いていますが、大阪も桜もそろそろ満開です。

 

実家近所の桜

 

今回一緒に帰国できず、ザグレブでお留守番をしているパートナーに「大阪はそろそろ桜が満開だよ~」と伝えると「うらやましい~!ザグレブはまだ超寒いよ~~。今日(27日)なんて、ずっと雨が降ってるし・・・。まるで、まだ冬みたい・・・」とブツブツ。

 

「そっち(大阪)は暖かい?気温は何度くらい?」と聞かれたので「いや、まだちょっと寒いよ。お昼は20度近くまで上がる日もあるけど、ここ数日は14度くらいかな。日陰に入るとかなり寒いし」と答えところ「14度!?そんなに暖かいの?!14度とかで寒いとか言わないでっ!ザグレブなんて今日は最低気温が2度、数日前までは氷点下だったんだぞ!」と嘆いていました  😆 

 

3月24日の大阪。散歩日和の良いお天気でした♪

 

ザグレブは先週と比べると、かなり気温が上がってきてはいるものの、まだまだ朝晩はかなり寒いそう。今週のザグレブの最低気温は6~9度前後、最高気温は17度前後とのことです。

 

ちなみに、このブログをご覧くださっている方のなかには、プリトヴィッツェ公園の最新の様子が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近プリトヴィッツェへ行ってきたガイドさんの話によると、「園内にはまだ雪がちょっと残っていたよ。雪のため、足元が悪く、すべりやすい場所もあるから、散策時には気を付けて。足元は、できれば防水性の温かいブーツがおすすめだよ。

 

上湖群はまだ雪で閉ざされているため、まだ散策はできないけれど、下湖群は全ルート散策が可能な状態になっていて、コジャク湖の遊覧船も運行しているよ!」とのこと。

 

3月24日、大阪の桜

 

近日中へクロアチアへ旅立つみなさん、冷えは禁物ですよ!

 

また現地から最新情報が届いたら、当ブログでみなさんにシェアさせていただきますね!

 

(2018年3月27日 小坂井真美

クロアチア各地の最新天気予報をチェック!

⇒ ザグレブの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ ドブロブニクの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

 

⇒ プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

月別クロアチアの気候&服装情報

 

 

 

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】6月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】7月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】8月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】9月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】10月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】11月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】12月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?