【園内最新情報】GW期間突入のプリトヴィッツェ、混雑が始まっています

 

こんにちは!

 

先日(4月29日)は、またザグレブから日帰りでプリトヴィッツェに行ってきました。

 

ラストケ村

この日、往路は車を利用して移動したので、途中少しラストケ村にも立ち寄りました。
 
まだ朝7時半頃だったこともあり、ラストケ村はかなり肌寒く、村の民家の煙突からはモクモクと煙が上がっていました。
 

ラストケ村

 
この日は春物の薄いニットにズボンという恰好をしていましたが、それだけでは寒いので、薄手のダウンコートを羽織っても、まだ少し肌寒く感じる程でした。
 
 
プリトヴィッツェに到着したのは8時頃。ラストケ村で羽織ったダウンコートは不要でしたが、薄手の上着を羽織りたくなる肌寒さでした。
 
 
ところで、エントランス1で車を降りたのですが、まだ朝8時だというのに、驚いたことにチケット売り場には長い列ができていました( ↑  上の写真)!!
 
 
4月は開園が8時なのですが、朝一に入園しようと考えた人がたくさんいたのかもしれません。
 
 
一瞬「かなり並ぶかな…もしそうなら、エントランス2に移動しよう」とも考えましたが、数分もすると列がぞろぞろと動き出し、10分後には無事チケットを購入できました。
 
 
エントランス1から園内に入ると、まずは大滝を望むビューポイントがあるのですが、そこから下湖群の遊歩道を望むと、早くもたくさんの人で賑わっていました。
 
 
7月、8月のトップシーズンと比べるとまだマシな方でしたが、それでも2日前と比べるとかなりの混雑ぶりにビックリ…!
 
 
( ⇒ 2日前(4月27日)の様子はこちら
 
 
特にツアー(団体)客が集中する下湖群は、まだ4月末だとは思えないような人の多さ、夏の混雑を彷彿とさせるような混雑ぶりでした。
 
 
 
先日ガイドさんが「今週末くらいから、急激に混雑し始めると思うよ。ツアーバスがたくさん来る予定だそうだから」と話していたので「日曜日だし、そこそこ混んでいるかな」と、ある程度は予想はしていたのですが、想像以上で驚いてしまいました。
 

コジャク湖の遊覧船乗り場

 
園内が混雑する日は必ず並ぶ羽目になる、コジャク湖を運行する遊覧船ですが、案の定、長蛇の列ができていました。
 
 
下湖群から上湖群に渡るためのボート(P3⇒P2)のボートに乗りたかったのですが、ここも予想以上の混雑ぶり!この日遊覧船は約15分に1本の間隔で運行していましたが、なんと40分近くも待ちました 😯 
 

乗船待ちする人の長蛇の列

トップシーズンの7月・8月に半時間以上待つのは珍しくありませんが、まだ4月末だというのにこんなに混雑した様子のプリトヴィッツェを歩いたのは初めてでした。
 
 
まだ春だというのに、こんな調子のプリトヴィッツェ・・・この夏の混雑ぶりが思いやられます💦
 

絶景ビューポイントにも立ち寄ってきました!

 

また朝はひんやりと肌寒かった園内ですが、日が高くなるにつれ、日差しもかなり強く・・・。寒がりの筆者でさえ、思わずTシャツ1枚で歩きたくなるような暑さで、1リットルのお水があっという間になくなってしまいました。
 
 
朝の寒さがウソのように暑い日差しの1日でした。
 
 
これからの季節、お天気があまり良くない日はもちろん、日中は晴れマークがついていても、夕方から曇りや雨マークがついている日など「今日はお天気がコロコロ変わりそうだな・・・」というような天気予報の日のプリトヴィッツェ散策には、暑さ対策だけではなく、冷え対策もお忘れなく!
 
当ブログでも何度もお伝えしていますが「暑かったら脱ぐ」「寒かったら羽織る」というように、こまめに体温調整ができる服装が大切です。

 

かさ高くて邪魔くさい…と思うかもしれませんが、急に雲がかかったり、雨が降って気温が突然下がった時にも対応できるような服装を準備していらしてくださいね。

キレイな虹も見れました!

 

ちなみにこの日は天気予報では「お昼前後に何度か雨が降る」と報じられていたため、ちょっとお天気が心配でしたが、筆者がプリトヴィッツェを発つ15時まで、素晴らしいお天気に恵まれました(その後、プリトヴィッツェでは夕方から雨が降り出し、ぐっと気温が下がったりぐっと冷え込んだそうです)

 

それだけでもお天気に感謝なのに、美しい虹(↑)まで見ることができ、なんだかすごく運が良い1日でした☆

 
 
ちなみに、この日は15時前にプリトヴィッツェを出発するバスでザグレブに戻ってきましたが、ほぼ満席でした!(2日前は16時台のバスに乗りましたが、完全に満席の状態でした)
 
 
この調子では、トップシーズンの夏になると、事前予約が必須となりそうな予感。これから夏に向けてバスでプリトヴィッツェ観光をされる方は、早めにチケットの予約をすることを強くおすすめします。
 
 
それから、多くの人で園内がごった返すこれからのシーズンは、スリに要注意のシーズンです!スリ被害に遭わないためにも、ぜひ次の記事もチェックしていただけると嬉しいです:
 
 
 
 
また当ブログにて、プリトヴィッツェ園内や気候に関する最新情報をみなさんにお届けしますね☆
 

あわせてチェック!

 

 

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェ国立公園の見どころは?上湖群と下湖群、どちらがおすすめ?

 

⇒ 【保存版】プリトヴィッツェの天気予報&月別の気候・服装情報、観光ベストシーズンは?

4月・5月のクロアチア 旅の服装情報

 

⇒ 【保存版】4月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

⇒ 【保存版】5月のクロアチア観光❘気になる気候や服装は?注意点はある?

 

プリトヴィッツェ発着のバスに関してよくあるご質問

 

⇒ 公共バスでザグレブからでプリトヴィッツェへ行く方法を教えてください

 

⇒ 公共バスを使ってプリトヴィッツェへ行く予定をしていますが、復路のバスが心配です

 

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!