大阪の地震、とても心配です。。。

 

こんにちは。

 

大阪で大きな地震があったと知り、とても心配しています。

 

このブログを読んでくださっている関西圏のみなさんもご無事でしょうか?

 

大阪で地震があったと筆者が知ったのは18日、クロアチア現地時間の早朝2時半頃(日本時間の朝9時半頃)。

 

筆者はその時間、もうすっかり夢の中だったのですが、夜更かしをしていたパートナーが突然「さっき、大阪で大きな地震があったそうだよっ!!大阪の家族に連絡とらなきゃ!」と慌てて起こしに来ました。

 

筆者の故郷は大阪。両親も親戚も、たくさんの友人も大阪や近畿地方に住んでいます。

 

「まさか・・・!」と慌ててスマホを確認すると、家族がすでにLINEでやりとりをしていて、幸いにも無事が確認でき、その後、親戚や友人とも連絡が取れて無事が確認でき、まずはほっと安心しました。

 

ですが、ニュースを見ると、お亡くなりになられた方や、怪我をされた方、お家が被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるとのこと、とても心が痛みます。

 

クロアチアでも大阪で地震があったことは報じられており、ニュースを知ったクロアチアの友人からも「大阪の実家、大丈夫だった?みんな無事?」と心配してくれる声が届いています。

 

交通機関やライフラインも大きな被害を受けているとのこと、大変な思いをされている方々のことを思うと、本当にやるせない思いでいっぱいです。

 

また今後、余震がないか、さらに大きな地震がこないか・・・と本当に心配で心配で仕方がありません。

 

自分が大阪にいたとしても、何ができるわけでもありませんが、こんな時に大切な家族や友人と遠く離れているのは、やはり辛いものです。

 

みなさんも、どうかどうかお気をつけて・・・

 

みなさんの無事、そして被害が最小限におさまることを心から祈っています。

 

2018年6月18日 

ザグレブより祈りを込めて 

小坂井真美