【現地レポート】秋のブレッド湖&ポストイナ鍾乳洞┃観光服装最新情報

9月27日 秋の雰囲気が漂うブレッド湖

こんにちは!

 

先日(9月27日)クロアチアのお隣の国「スロベニア」へザグレブから日帰りで行ってきました。

 

この日訪れたのはポストイナ鍾乳洞とブレッド湖。季節の変わり目で、現地の気候や旅の服装情報が気になっている方も多いと思うので、今日は9月末のスロベニアの様子をたくさんの写真と共に、みなさんにお届けしますね!

 

いつでも上着必須!ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞

 

この日まず訪れたのはポストイナ鍾乳洞。

 

一年を通して洞窟内の気温は10度前後のポストイナでは真夏でも上着が必須です!

 

事前にチェックしていた天気予報によると、この日のポストイナやブレッドのお天気は晴れ。最高気温は20℃程度。

 

9月28日 ポストイナ鍾乳洞の外を歩く人の様子

 

ポストイナ鍾乳洞内に入らなければ、日中の観光にはズボンに暖かい服一枚だけで十分だったかもしれませんが、洞窟内に入るため、ダウンコートを用意して行きました。

 

真夏の観光シーズン中はたくさんの観光客で大混雑していたポストイナ鍾乳洞ですが、ピークが過ぎぐっと人が減っていました。おかげで、落ち着いた雰囲気の中、洞窟内の散策を楽しむことができました。

晴れると温かいけれど・・・

9月27日ブレッド湖

 

前回、筆者がスロベニア(ブレッドとリュブリャナ)を訪れたのは9月上旬(関連記事: 【現地レポート】早くも秋の気配が漂うスロベニア┃8月末&9月上旬 気候最新情報 )

 

その日は、あいにくのお天気だったせいもあり、かなり寒かったのですが、この日はお天気がよかったため、前回よりもかなり暖かく感じました。

 

湖畔を歩くほとんどの人が長袖姿でしたが、コートや上着を脱いで(手にもって)歩いている人がたくさんいました。

 

9月27日 ブレッド湖のほとりでカフェタイムを楽しむ人々

 

ブレッド現地のガイドさんのお話によると「晴れると日中は暖かく、気温が20℃近くまで上がることもある。でも、そんな日でも朝晩はとっても寒くて、5℃以下まで冷え込むことがほとんど。それに天気が悪いと、すでに冬服&コートは必須だよ!」とのこと。

 

9月27日 秋の雰囲気が漂うブレッド湖

 

これからますます寒くなっていくスロベニア。これからの季節、スロベニアへお越しの予定の方は、防寒対策をしっかりと行っていらしてくださいね。

 

スリに注意!

9月27日ブレッド湖

 

またブレッドの現地ガイドさんによると「残念ながら、今シーズンもスリ被害がたくさんあった」とのこと。

 

「世界の治安の良い国ランキング」でも常に上位(TOP20位以内)にランクインする程、治安の良いスロベニアですが、平和な雰囲気に包まれて安心して楽しむ旅人たちを卑劣なスリは狙っています。

 

 

美しい景色に誰もが心奪われるブレッド。景色に夢中になっている観光客を、近くでスリが狙っています。「死角となる位置に貴重品をいれない」ということを徹底してください!

 

スリ被害に遭わないためにも、ぜひ下の記事もチェックしてみてくださいね!

(2018年9月29日 小坂井真美

ザグレブからポストイナ鍾乳洞&ブレッド湖への日帰り旅行にはこちらのツアー【ザグレブ発】ブレッド湖&ポストイナ鍾乳洞 / スロベニア日帰りプライベートツアー)がおすすめです!

 

ポストイナの観光情報をチェック!

⇒ ポストイナ観光情報一覧はこちら

 

⇒ ポストイナのレストラン情報はこちら

 

⇒ ポストイナのホテル情報はこちら

ブレッド観光情報をチェック!

⇒ ブレッド観光スポット一覧はこちら 

 

⇒ ブレッドのお土産ショップ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのレストラン・カフェ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのホテル情報はこちら