【スロベニア便り】落ち葉舞う、10月下旬のブレッド&リュブリャナ

10月末のブレッド湖

 

先日、久しぶりにお隣スロベニアのブレッドとリュブリャナへ行ってきました。(※約1か月前のスロベニア(ポストイナ&ブレッド)の様子について綴ったブログはこちら

 

スロベニア現地の最新の気候や観光中の服装について気になる方もいらっしゃると思います。そこで今日は10月末のブレッドとリュブリャナ現地の様子を写真と共にお伝えしますね。

 

 

 

この日のブレッド、リュブリャナのお天気はあいにくの雨☂

 

天気予報によると、かなりお天気が悪そうだったので少し心配でしたが、結果的には途中青空も広がり、傘の出番はあまりありませんでした。

 

 

ブレッド、リュブリャナ共にこの日の気温は15度前後。暖かい服やコートをしっかり着ていれば寒さを感じることは、ほとんどありませんでした。

 

ザグレブを出発して、最初に立ち寄ったのはブレッド。

 

ブレッド湖

 

あいにくの曇り空で少し霞がかっていましたが、ちょっぴりミステリアスな雰囲気が漂い、それはそれで美しい景色でした。

 

 

お昼が近づくと、ブレッド湖では冷たくて強い風がびゅ〜びゅ〜と吹き荒れるように…。

 

そうすると体感温度は一気に下がり、コートを着ていても寒さを感じるほどでした。

 

 

雨も降りはじめた上に、あまりにも風が強いため、ブレッド湖のプレトナボート(手漕ぎボート)もしばらく運航しそうになかったので、お天気が回復することを願いつつ、お昼ごはんを食べながら様子を見ることに。

 

(※プレトナボートは風や雨が強い悪天候時には運航しません)

 

 

願いが通じたのか、お昼ごはんを食べ終わった頃には、すっかり風は止み青空が広がっていました!

 

 

プレトナボートも運航され、ブレッド島に渡ることもできました♬

 

 

青空が広がると、ブレッド湖周辺の景色もよく見えるようになったのですが、周囲の一部の山頂が白くなっていることに気がつきました。

 

 

白い山肌のため、雲や霞などがかかっていると(白い岩が)雪が積もっているように見えることもあるブレッド周辺の山。

 

念のためにプレトナボートのおじさんに「あの白いのは雪ですか?」と尋ねると「そうだよ〜」とおじさん。

 

クロアチアと同様、例年と比べると10月末のわりにはまだまだ暖かいブレッドですが、それでも山では雪が降ったみたいです。

 

ブレッド島

 

その後ブレッドを出発、首都のリュブリャナへ。

 

リュブリャナに到着する頃にはすっかりお天気も回復。

 

リュブリャナ

 

気持ち良い青空が広がっていました!

 

 

街中を歩く人々はみんな、長袖、長ズボンにコートという格好でしたよ。

 

 

夕暮れ時のリュブリャナ

ところで、夕暮れが近づくと、なんとも言えない独特の美しい色合いに包まれるリュブリャナ。

 

 

特に秋の夕暮れは、いっそう情趣が深くなります。

 

 

 

近々リュブリャナへお越しの方は、秋の日暮れのリュブリャナ散策も堪能してくださいね。

 

 

(2018年10月28日 小坂井真美

⇒ クロたびスタッフおすすめのザグレブ発ブレッド&リュブリャナ日帰りツアーはこちら

落ち葉が舞うリュブリャナ

ブレッド観光情報をチェック!

⇒ ブレッド観光スポット一覧はこちら 

 

⇒ ブレッドのお土産ショップ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのレストラン・カフェ情報はこちら

 

⇒ ブレッドのホテル情報はこちら

リュブリャナの観光情報をチェック!

⇒ リュブリャナ観光スポット一覧はこちら

 

⇒ リュブリャナのお土産ショップ情報はちら

 

⇒ リュブリャナのレストラン・カフェ情報はこちら

 

⇒ リュブリャナのホテル情報はこちら

 

⇒ 【保存版】旅行前にチェック!リュブリャナ観光基本情報

 

⇒ 【旅行前にチェック】リュブリャナ観光に便利な『リュブリャナカード』

 

⇒ 【節約派必見】リュブリャナをお得に楽しむための6つのヒント

 

⇒ 【旅行前にチェック】スロベニアの首都、リュブリャナでしたい5つのこと

 

⇒ 【保存版】リュブリャナからおすすめの日帰り旅行先12選

 

⇒ 【日本人が知らない穴場】スロベニアの首都リュブリャナを訪れるべき7つの理由