【クロアチア便り】光輝くザグレブよりメリークリスマス☆

大聖堂のすぐ左横で青く光り輝いているのは月です

 

いよいよクリスマスですね!

 

今週末はクリスマス前の最後の週末。今日(12月22日)は日没後、たくさんの人で賑わうザグレブのクリスマスマーケットを散策してきました。

 

 

街中が楽しい雰囲気、クリスマスの魔法に包まれるザグレブ。

 

 

今日はそんなザグレブの様子をたくさんの写真と共にお届けします🎅♬

 

夕暮れと月も最高に美しい日でした!

ザグレブを流れるサヴァ川

 

(私はいつもザグレブ市内を自転車で移動しているのですが)いつものごとく、自宅から市内まで景色を楽しみながら自転車を走らせていたのですが、今日はいつも以上に美しい夕焼けで、思わず何度も足(自転車)をとめて景色に魅入ってしまいました。

 

西の空が美しいグラデーションに染まる一方、東の空には大きく輝く月が!

 

 

(↑ 私のカメラでは夜空を綺麗に映すことはできませんでしたが、本当にすごく綺麗でした!)

 

満月は明日(23日)なので「まんまるお月様」にはあと一歩でしたが、いつも以上に大きくて明るい月に感動。

 

西の空に東の空・・・どちらも美しすぎて、どっちを見ればよいのか迷うほど。空を見上げて道草を食っていたら、市内に到着する頃にはすっかり夜空になっていました 😆 

 

クリスマスの魔法に包まれるザグレブ

 

12月に入ってからというもの、毎日大賑わいのザグレブ市内ですが、今日はクリスマス前最後の週末ということもあって、いつも以上に賑わっていました。

 

 

どこにいっても人、人、人~!

 

 

以前のブログ(【クロアチア便り】楽しいフォトスポットがいっぱい!クリスマスのザグレブ)でお伝えした、市内に点在する写真スポットはどこもすごい人だかり!

 

 

人気の写真スポットは、10分以上並びそうなくらいの列ができていました!

 

 

(↑ 階段上にある写真スポットのために順番待ちをする人たち)

 

イェラチッチ総督広場

 

こんなに人でいっぱいなのに、雑然とした雰囲気ではなく、あったかい幸せな空気に包まれるザグレブ。

 

 

道行く人たちはみんなニコニコ。

 

 

そこら中が美しい光に包まれキラキラ✨

 

 

歩いているだけで、ウキウキ、楽しい気分になります♬

 

 

スケートを楽しむたくさんの人で賑わうトミスラブ王広場(↓)

 

 

本当は今日、私たちもスケートを楽しみたかったのですが、かなり混雑していたので見送ることにしました  😆 💦

 

町のショーウィンドウ

 

カフェ、レストラン、ブティック、パン屋さん、お土産屋さん、本屋さん、などなど街中のお店の外観、ショーウィンドウもクリスマスモード🎄

 

 

クリスマスまであと3日。

 

 

家族や友達のためにプレゼントを買い求める人たちの姿もたくさん見かけました。

 

 

(↑)イェラチッチ総督広場の一角でひと休みするサンタさんを発見!

 

 

(↑)こちらは聖ニコラウスさんでしょうか?(ニコニコ素敵な笑顔で手を振ってくれました 🙂  )

 

 

(↑) メリーゴーランドに子供たちも大喜び!

 

 

子供たちはもちろん、大人たちもとっても楽しそうでした!

 

ズリニェヴァッツ公園

 

市内のあちらこちらにクリスママーケット小屋(出店)が立ち並ぶザグレブ。

 

 

雑貨やお菓子、観光客向けのお土産などがいっぱい。

 

 

また先日のブログでもお伝えした通り、今年のザグレブのクリスマスマーケットは食のバラエティが実に豊か。

 

 

ホットドッグやホットワインなど、クリスマスマーケットの定番メニューはもちろん、ジューシーなハンバーガーから「サルマ」などのクロアチアの伝統的な料理まで、実に様々な種類の料理を楽しむことができます。

 

 

ついつい、おいしそうな香りにつられそうになりましたが、今日は家を出る前に「帰ってきたら食べなさいね♪」と優しいママ(お義母さん)がクロアチアのおふくろの味「サルマ(ロールキャベツ)」を作って帰りを待ってくれていたので、ぐっと堪えることにしました。

 

 

でも結局、食の誘惑に負けてしまい「ケーキぐらいなら・・・」と、ついつい立ち止まって食べてしまいました(笑) (↑ クロアチア名物のクレームシュニッタ(上の写真左)とチーズケーキを食べました   😆  )

 

 

(↑ クリスマスマーケットにはケーキ屋さんの出店も点在しています)

 

 

ケーキを食べたあとは、また街中をぶらり、ぶらり・・・

 

 

クリスマス間近だというのに、雪も積もらず、例年より暖かいザグレブ。

 

 

特にここ数日は寒さが穏やかで、夜になっても(しっかりと着込んでいれば)寒さを感じることはありませんでした。

 

 

そのためか、今日はカフェやレストランの外のテラス席も人でいっぱいでした(↓)!

 

たくさんの飲食店が軒を連ねるトカルチチェバ通り

 

今日、終盤に立ち寄ったのは大聖堂。

 

 

クリスマスが迫り、ここ数日は毎日、大聖堂の中はお祈りや懺悔に来る人でいっぱいです。

 

 

大聖堂の前に立てられた巨大なクリスマスツリー。

 

 

近くでよく見てみると、リツィタルが入った可愛いオーナメントがたくさんぶらさがっていました♥

 

 

以上いかがでしたでしょうか?

 

写真だけでは、なかなか伝わらない魅力もあると思いますが、ザグレブのクリスマスの雰囲気をお楽しみいただけたようでしたら幸いです🎅🎄

 

 

おそらく、クリスマスまでに当ブログを更新するのはこれが最後になると思いますが、どうかみなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください(*^^)v

 

Sretan Božić (「スレタン・ボジッチ」 クロアチア語で「メリー・クリスマス」)☆

 

(2018年12月22日 小坂井真美

 

【関連記事】

 

⇒ 2018 ザグレブ☆クリスマスマーケット観光情報・開催期間

 

⇒ ザグレブのクリスマスマーケット、お昼の様子はこちら 

 

⇒ 【クロアチア便り】クリスマスの光に包まれるザグレブ

 

【これを読めば完璧!?】 クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

ザグレブ在住日本人が楽しいザグレブ散策のお手伝いをします!

 

当サイトではお伝えしきれない、本当におすすめしたいレストランやお店、写真スポットにご案内したり、お土産探しなどのお手伝いをします。ザグレブ以外の町の観光アドバイスもお伝えします。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

☆クロアチア現地の最新の気候・旅の服装情報はクロたびスタッフ・ブログにてちょこちょこ更新しています。ぜひ旅の準備のヒントにしていただけるとうれしいです!