【クロアチア便り】紫陽花が満開のザグレブを歩いてきました(動画付き)

 

こんにちは!

 

毎日暑いですが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

 

早いもので、もうあっという間に7月も後半に突入してしまいましたね。

 

ザグレブの街中に咲く紫陽花

 

ところで、先月末に紫陽花を見にザグレブの街中を散策してきました。本当はもっと早くにみなさんにお届けしたかったのですが、なんだかんだとしているうちにあっという間に7月半ばを過ぎてしまいました(;´▽`A“ (散策したのは6月25日です)

 

「6月のお花といえば紫陽花」と想像される方も多いと思いますが、ここクロアチアでも6月に見頃を迎えるお花のひとつが紫陽花です。

 

ザグレブの紫陽花巡りの様子は下のYouTube動画にまとめたので、今日はその続きの様子をブログでお伝えしますね♬

 

ザグレブ街歩き動画(↓↓)

 

今回の動画では紫陽花にスポットライトをあてたので、ザグレブの観光エリアが登場しませんでしたが、実は紫陽花巡りをした後、そちらにも足を延ばしました。

 

 

まずはじめに向かったのは、3月末の地震の後からずっと気になっていたザグレブ大聖堂。

 

2020年4月28日のザグレブ大聖堂の様子。尖塔の先には何もありません

 

地震で両方の塔の先端を失ってしまった大聖堂ですが、この日、嬉しい変化に気が付きました。

 

上(↑)と下(↓)の写真を見比べてみてください。

 

2020年6月25日のザグレブ大聖堂の様子

 

ぽっかりと寂しかった尖塔に大きな十字架が取り付けられていました!

 

 

(↑)そして地震の後(4月17日に)、安全のために撤去されたものと思われる尖塔の先っぽが大聖堂の脇の地面に置かれていました。

 

 

地震でこんなことになってしまったのは悲しいけれど、こんなに間近に大聖堂の尖塔の先端が見られるなんて、とても貴重な体験。

 

こんな機会はもうないと思うので、じっくりと近くで見学させてもらいました。

 

 

この日も大聖堂自体は開放されていなかったので、内部を見ることはできませんでした。

 

建物内がどうなっているのかもとても気になります。

 

 

大聖堂を見た後は、カフェが連なるトカルチチェバ通りを通って旧市街エリアへ向かいました。

 

トカルチチェバ通り

 

4月28日にこの通りを歩いた時は人通りがほとんどなく、カフェやお店も全部閉まっていて寂し気でしたが、この日はカフェも営業していて賑わいが戻っていました♬

 

(4月28日に撮影したザグレブの街中の様子はこちらの動画「【クロアチア・ザグレブ地震(後篇)】1カ月経った被災地、ザグレブの街を歩いてきました」をご覧ください)

 

以前にこちらの動画内でお伝えした、被災した建物のお土産屋さんも元気に営業していました!

 

まだ被災したまま放置された箇所も点在しているザグレブ市内ですが、少しずつではあるものの、街が元気な姿を取り戻しつつあることが感じられ、街を歩いていて嬉しくなりました(*^^*)

 

 

以前にこちらの動画(【クロアチア・ザグレブ地震(後篇)】1カ月経った被災地、ザグレブの街を歩いてきました)でお伝えした壁が崩れた階段の瓦礫も、ようやく撤去されていました(↑)

 

 

4月末に見た時は黄色いチューリップが咲いていた聖ユーライ像の花壇も、この日は赤いお花がたくさん咲いていました(↑)

 

 

石の門を通り抜けて・・・

 

石の門の内部

 

ぶらり、ぶらり、旧市街エリアへ歩を進めました。

 

 

聖マルコ教会前では結婚式の集合写真を撮る幸せそうな地元民の姿も見えました(*^^*)

 

 

旧市街エリアの路地をぶらぶら散策。

 

いつもは聖マルコ教会を望むチリロメトドゥ通りに停められている古いベンツがこんなところに(↑)

 

これは上の写真の奥に映っているディドブ・サンというレストランのオーナーさんの車。

 

チリロメトドゥ通りでしばらく見かけなかったので「地震で瓦礫が上に降って傷ついたのかな・・・」なんて心配していましたが、どうやら無事だったみたいで安心しました(*^^*)

 

 

このレストラン周辺は、いつものんびりとした雰囲気と時間が漂っていているのですが、この日も地元っ子が楽し気な夕べのひとときを過ごしていました。

 

お店の前には可愛いスマイル型のパプリカのピクルスの瓶詰

 

ところで、ザグレブで紫陽花をよく見かけるのは動画でも紹介したダウンタウンエリア。

 

旧市街エリアではあまり紫陽花を見かけないのですが、一緒に街歩きをしていた友達が「良い穴場スポットがあるよ♪」と教えてくれた場所に、ピンク色の美しい紫陽花がたくさん咲いていました(↓)

 

 

古い井戸の側に人目を忍ぶように咲く紫陽花たち。

 

ここは知らないとまず足を運ばないスポットなので、連れて来てくれた友達に感謝です(*^^*)

 

 

旧市街エリアを散策したあとは、またダウンタウンエリアへ戻りました。

 

イリツァ通り

 

3月末の地震の後、しばらくは新型コロナの影響もあって閑散としていたメインストリートのイリツァ通りですが、この日はたくさんの地元っ子で賑わっていました。

 

イェラチッチ総督広場

 

(地震の影響で)イェラチッチ総督広場周辺にはまだトラムは走っていませんが、復興工事が進められているようでした。

 

イリツァ通りの様子

 

クロアチアもまだまだ新型コロナ感染再拡大の防止に備え、予断を許さない状況が続いていますが、新型コロナ以前の日常がかなり戻っています。

 

ただ、公共交通機関はもちろん、最近はショッピングモールやスーパーもマスクを着用していないと入店できない所が増えてきました。

 

「この夏、クロアチア旅行に行く予定!」という方は少ないと思いますが、なかにはEU圏からクロアチアへお越しの方もいらっしゃると思いますので、また近々改めて当サイトでクロアチアにおける新型コロナ関連情報の記事をUPしますね。

 

(UPしたら「【随時更新】新型コロナ、クロアチア旅行は中止するべき?現地の最新状況は?(まとめ)」にも追記しますね)

 

ザグレブの街並みを眺めることができるカフェのテラス席

 

また、この日は街歩きの最後に友達と穴場カフェへ行ってきました♬

 

知らないとなかなか行けない素敵なカフェだったので、当サイトをご覧くださるみなさんのために記事にまとめました(*^^*)👇

よろしければこちらもあわせてチェックしていただけると嬉しいです(*^^*) 

 

いつも当サイト、ブログをご覧くださりありがとうございます!

 

ザグレブ街歩き動画(↓↓)

 

(2020年7月18日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうでは動画でクロアチアの様々な景色、旅情報をお届けしています。ぜひご覧ください☆☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。