【速報】クロアチア・シサク市近郊でM5.2の地震発生

今朝(2020年12月28日)の早朝6:28にクロアチアで地震がありました。

 

現地メディアによると、現時点(28日9:00)で明らかになっている情報は以下の通り:

 

  • 2020年12月28日、クロアチア現地時間6:28にM5.2の地震発生
  • 震源地はザグレブ南東のペトリニャ及びシサク周辺
  • 地震発生後の2時間以内に余震が2度発生(うち7:49の余震はM4.7)
  • 民家を含め、震源地周辺の建物に被害が出ている(被害の正確な規模は現時点では不明)
  • 地震による人的被害は現時点では不明

 

〇被災地の様子の写真はこちらのネット記事(Net.hr // VIŠE SNAŽNIH POTRESA POGODILO HRVATSKU: Tresao se Zagreb, Sisak, Petrinja i čitava okolica, stigle su i prve snimke ovog podrhtavanja)に掲載されています。

 

私が住むザグレブの自宅もゴゴゴっという音と共に揺れ、飛び起きました。然程強い揺れではなかったものの、なんとも嫌な目覚めでした・・・。

 

幸い我が家は被害もなく、みんな無事でした。(食器など棚のものも揺れるだけで床には落ちませんでした)

 

クロアチア、ザグレブは今年の3月22日に地震があり大きな被害が出たばかり。まさか年の瀬にまたクロアチアで地震を経験するだなんて・・・。

 

2020年3月22日 ザグレブ市内中心部の様子です

 

余震を恐れて震源地の住民はもちろん、ザグレブでも一部、家の外に出て道などで待機する方もいると報じられています。

 

今朝(地震発生直後)のザグレブの気温は-1℃。寒空の下、不安でいっぱいの人々のことを考えると本当に胸が痛みます。

 

また震源地周辺の正確な被害状況は現時点では報じられていませんが、民家を含め一部建物にも被害が出ているとのこと。

 

コロナ渦で不安なクリスマスを終えつつも「来年こそは良い年になるように・・・!」と来る年に期待を寄せていた矢先に地震が起こり、被災地の方々の心中を察するに余りあります。

 

今年のクロアチアは新たな地震への不安を抱えながらの年越しとなりそうです・・・。

 

今は少しでも被害が少ないこと、さらなる大きな余震がないことを祈るばかりです。

 

【2020年ザグレブ地震関連過去情報】

 

⇒ 3月22日公開 : 【現地レポート】ザグレブでM5.5の地震が発生。大聖堂の尖塔も崩れ、市内で被害が出ています

 

⇒ 3月22日公開 : 【現地レポート】地震と新型コロナに震撼するザグレブ┃半日経った街、人々の様子

 

⇒ 3月24日公開:【ザグレブ地震】日本から届く温かいメッセージに感謝

 

⇒ 4月22日公開: 【クロアチア便り】ザグレブ地震から1カ月が経ちました

 

⇒ 12月29日公開: 【ザグレブ現地発レポート】クロアチアでM6.2の地震発生。死傷者も

(2020年12月28日 小坂井真美

 

クロアチア大地震被災地への募金、支援について

 

この度、駐日クロアチア共和国大使館による支援金受付のため口座が開設されました。

 

ご興味をお持ちくださる方はこちらの記事(【クロアチア大地震義援金】駐日クロアチア共和国大使館が寄付金の口座を開設)をご覧ください。

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。