2020年を振り返って…今年も一年間ありがとうございました

私は今年は一度もドブロブニクの景色を見ませんでした。いつもならガイドの仕事で一年に何度も足を運ぶのに…

みなさん、こんばんは!

 

早いもので2020年も残りあとわずかですね。

 

クロアチアはまだお昼ですが、日本はもう夜。
そろそろ今年最後の晩御飯を食べ終わり、家族団らんのひと時を楽しんでいる方も多い時間帯だと思います。

 

私はクロアチアに移り住んでからも毎年、年末年始のこの時期はどうしても日本で過ごしたくて、できるだけ一時帰国しているのですが、今年はコロナのせいで残念ながら叶いませんでした。悲しい・・・!

 

日本に住む方からは「海外での年越しなんて、羨ましいですよ〜」と言ってもらえることもありますが、私にとってはやっぱり日本での年越しが世界一です。だから今「日本でいるよ~」という方が本当に羨ましいです(*^^*)

 

厄災を詰め込んだような2020年

3月の大地震で被災したザグレブ大聖堂

 

ところで、みなさんにとって2020年はどんな一年でしたでしょうか?

 

実は私は今年厄年だったのですが、私が住むクロアチア、ザグレブにとってはまさに厄災を詰め込んだみたいな一年でした…。

 

みなさんご存知のとおり、コロナのせいでクロアチアも大変でしたが、今年のクロアチアはそれだけではなく、3度も大きな地震に見舞われました。

 

2020年3月22日 地震発生当日のイェラチッチ総督広場西側の写真

 

1度目は今年の3月22日に発生したザグレブ大地震。M5.5と日本にとってはあまり大きな地震ではないかもしれませんが、滅多に地震がないクロアチアにとっては大きな地震。

 

私の自宅があるザグレブ新市街はほとんど被害がありませんでしたが、古い建物が多いザグレブの中心地や旧市街エリアでは大きな被害がありました。

 

私の周りには私自身と同様、観光業で生計を立てている人が多いのですが、コロナで仕事がほぼゼロになってしまったばかりか、家が被災してしまった友人何人かもいてかける言葉が見つかりませんでした。(その友人たちは結局仕事を求めて今年ドイツへ旅立って行きました)

 

3月、ザグレブで咲いた桜の花

 

「今年はコロナにザグレブ地震に、本当に散々な一年だったよね・・・。でも、もうこれ以上悪くなんてなりようがないさ。(12月27日からはクロアチアでも)コロナのワクチン接種も始まったし、そのうち落ち着く。きっと2021年は良い年になるさ」なんて来る年に期待を寄せながらクリスマスを過ごしていたところ、今度は年の瀬、12月28日に2度目の地震(M5.2)が発生。

 

震源地はザグレブから約50㎞のペトリニャという町。ペトリニャやその周辺、そしてザグレブでも一部の建物の屋根が崩れたり、壁や天井にヒビが入ったりという被害はありましたが、幸いこの時は死者はでませんでした。

 

そして「年の瀬にまた地震だなんて・・・!2020年、あと数日しかないんだから、本当に勘弁してほしいよね。さすがにもうこれで厄災は終わりだろう」なんて話していたのに、翌29日、信じられないことに3度目の大きな地震がクロアチアを襲いました。

 

震源地は28日と同様、ペトリニャ。しかもクロアチアにとって近年最大規模のM6.2(震源地の深さ10㎞)という、この国にとって未曽有の大災害となりました。

 

2020年12月29日 地震発生直後の被災地の様子 (HRT4より)

 

ペトリニャの町は半壊状態。その周辺の町、村も同様です。またこれらのエリアでは少なくとも7名の方がお亡くなりになられました。

 

震源地から少し離れたザグレブやその周辺の町でさえも、一部建物が被災・・・。幸い私の家族や友人、そしてザグレブの自宅は被害はありませんでしたが、本当に酷い状態の被災地の人々のことを想うとすごく悲しく胸が痛みます。

 

このブログ記事を書いている今も、時折ザグレブの自宅がカタカタ揺れます。震源地に近い被災地の方はもっともっと怖くて心細い思いをされていることでしょう・・・。

 

2020年を振り返って

 

コロナに地震・・・本当に厄災を詰め込んだような一年でしたが、有難いことに幸い私も私の周りの大切な人もコロナにかかることなく、また地震で怪我をすることもなく、とにかく健康・元気に一年を終えられそうなことにただただ感謝です。

 

一方、コロナのせいで観光関連の本業がサッパリ・・・開き直ってニート生活を満喫した異例の年となりました(;´▽`A“

 

4月頃までは「仕事もなくなったし、ザグレブの街は地震で傷ついたし・・・もう嫌だ。この先どうすれば・・・」とかなり気持ちが沈んでいたのですが、しばらくすると吹っ切れて「どうしようもないんだから、せっかくなら楽しまないと」というクロアチア人家族や友人の言葉にのせられて、自由な時間を謳歌することに専念しました。

 

夏休みに泳いだイストラの海

 

こんなにストレスフリーで遊び呆けて暮らしたのは小学生以来。夏にはアドリア海でいっぱい泳いで、はじめて「クロアチアの夏」を心から満喫しました(毎年夏はクロアチアの観光シーズンのピークで、楽しい&有難い限りですが毎日ヘトヘトなので・・・(苦笑))

 

そして6月にはいつもは歩かない道をたまたま散歩していたら、道端でかわいい野良猫に遭遇。かなり悩んだものの結局その子を迎え入れ、新しい家族が増えました(*^^*) (「クロ」(和名は「クロすけ」)と名づけました)

 

クロすけ

 

クロすけに毎日たっぷり癒されて、心穏やかに過ごせるようになりました。今ではすっかり、我が家の中で私の唯一の「日本語での話し相手」になってくれています(笑) (猫相手に・・・こりゃかなりヤバい人やん・・・と思われるかもしれませんが、「毎日身近に母国語で話かけられる相手がいるだけで、こんなに楽しいんだ!」と実感しています(笑))

 

コロナ渦がなかったら6月の忙しいシーズンに散歩を楽しむ時間もなかったでしょうし、クロすけがいたあの道も絶対に歩かなかったので、クロすけに出逢えたことで「これもきっと何かの縁なんだ。そんなに悪い年じゃなかったな・・・」と思えるようになりました。

 

あと「今つぶしに何かやったことないことに挑戦してみよう」とYouTubeチャンネルも開設しました(YouTube「クロたびしょう」もフォローしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。おかげさまで今年中に登録者数400人を達成することができ嬉しいです(*^^*))

 

またいつもクロアチアでいる時は仕事のことばかり考えていて、クロアチアの友達や夫以外のこちらの家族とゆっくり過ごす時間もあまりなかったのですが、今年はこちらの友人や家族ともたくさん話をして今まで以上に良い関係を築くことができました。

 

仕事運は最悪でしたが、プライベートでは本当に恵まれたことが多かった、有難い一年だったと思います。

 

2021年は平和な年でありますように

 

今これを読んでくださっている方のなかにも、今年はコロナ渦で私たちと同じように仕事に大きなダメージがあり辛い思いをされた方も多いと思います。またなかにはコロナに感染して大変な思いをされたり、ご家族やご友人など大切な方をコロナで亡くされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

またクロアチアでは前述のとおり、地震のせいで思い出の詰まった自宅を失ってしまったり、家族や友人を失くされた方もいます。

 

そんな方々のことを想うと、健康で無事に一年を終えられる自分たちは本当に幸せだと思います。

 

私は日頃ガイドという仕事柄、日々いろんな人との出会いと別れを繰り返しています。なかにはたった数日、時には半日過ごしただけの私なんかとの別れの際に涙してくださる方にも、これまでたくさん出会ってきました。

 

そして日本には一年に一度(しかも一度でかなり長い期間)は帰国をしていますが、やはり物理的距離がある分、日本の両親や家族、友達との過ごせる時間、「人生の中の限られた時間」を意識させられるので、自分なりに大事に過ごしてきたつもりでいました。

 

日本に帰る度に年老いていくのを感じる祖母や両親の姿を見ていると、いつも「あと人生でどれだけの時間を一緒に過ごすことができるかな、できるだけ長く、たくさん楽しい思い出を一緒に作りたいな」と嫌でも考えさせられます。

 

そんな風に意識して過ごしてきたつもりでいましたが、今年コロナや3度に渡る地震、そして度重なる余震を経験して、今までの「あたり前の生活が続く保証」や「自分や大切な人たちが明日も元気で生きている保証」はどこにもないんだ・・・と改めて痛感しました。

 

だからこそ来年以降はさらに、いろんな人とのご縁や、家族や友達との時間を大切に、月並みな表現ではありますが「あたりまえ」のことに感謝しながら生きていきたいと思っています。

 

みなさんにとって2021年が何より健康で、幸せいっぱいの年となることを祈っています。

 

それでは、みなさんもご家族やご友人とのひとときを大切に・・・どうか良いお年をお迎えください。

 

今年もクロたびをご愛読くださり、本当にありがとうございました!

 

2020年12月31日

小坂井真美

クロアチア大地震被災地への募金、支援について

 

この度、駐日クロアチア共和国大使館による支援金受付のため口座が開設されました。

 

ご興味をお持ちくださる方はこちらの記事(【クロアチア大地震義援金】駐日クロアチア共和国大使館が寄付金の口座を開設)をご覧ください。

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。