【海外生活におススメ】常温3カ月保存可能な「ちりめんじゃこ」を食べてみた

 

先日、日本からの到着を待ちわびていたEMS便がついにクロアチアの自宅へ届きました!

 

いつもは日本⇒クロアチアまで2週間程度で届くEMS便ですが、今回はクリスマス・年末年始の時期が重なったせいもあり3週間ちょっとかかったものの、無事到着!

 

日本から届いた荷物

 

クロアチアでは手に入らない日用品など、いろいろ取り寄せたのですが、なかでも特に楽しみにしていたのは「ちりめんじゃこ」。

 

私はちりめんじゃこが大好きで、日本に住んでいた頃はしょっちゅう(少なくとも2日に1回くらいの勢い)食べていたのですが、ここでは手に入らないのがクロアチア生活の悩みのひとつでした。

 

一時帰国した際に「野沢菜ちりめん」や「おじゃこ風味のふりかけ」などを買って帰って気を紛らわせていたのですが、やっぱり一番食べたいのは純粋なちりめんじゃこ

 

でも、スーパーで売っているちりめんじゃこのほとんどが要冷蔵であったり、あまり日持ちしないので、いつも「やっぱり、日本でしかたらふく食べられないか・・・」と、これまで諦めていました。

 

日本が恋しいです

 

でも、この冬はコロナのせいで、毎年恒例の一時帰国を断念。日本に帰れなくて悲しい上、どうしてもクロアチアでは味わえない日本の味、ちりめんじゃこが食べたくてネットで血眼になっていろいろ検索しました(笑)

 

帰国の際は毎回大変お世話になっているAmazonですが、さすがなんでも揃っています!(ちなみにクロアチアにはAmazonはありません(泣))

 

「ちりめんじゃこ」「常温」「長期保存」のキーワードで検索して見つけたのがこちらの商品↓↓

 

 

口コミに

 

「海外に住んでいる娘の子供(孫)の離乳食用に購入しました。良いお品だったようです」

 

「海外(ヨーロッパ)でも殆どの日本製食品を入手できるようになりましたが、煮干しやちりめんじゃこ等の商品はなかなか購入が難しいです。こちらは常温で保存ができることから、安心して海外へ運んだり、送ったりできます。入手後は冷凍保存してサラダ、煮物、大根おろし、とちょっと一品に便利に使っています。」

 

と書かれており、「私がまさに求めていたものだ!」と迷わず購入しました。

 

10袋くらい一気に買いたい勢いでしたが、まずは味見で4袋だけ注文して、日本の母にクロアチアの自宅へ転送してもらいました。

 

一袋は早速開けて食べてしまったので、写真は3袋のみです

 

・・・というわけで、EMS便の物資に混ざって届いたちりめんじゃこ。

 

ワクワクしながら早速ごはんを炊いて頂きました。

 

肝心のお味は・・・とってもおいしい!!くさみやクセもなく、白米との相性も抜群です。

 

開封後は冷蔵庫で保存していますが、未開封なら(製造日から)約3カ月、常温で日持ちするので海外在住者としては(常温で郵送も可能なので)本当に有難い限りです。

 

 

ちなみに2020年12月10日にAmazonで注文して12月12日に日本の実家に到着。それから数日後に日本⇒クロアチアへEMS便で発送。2021年1月5日にクロアチアへ届いたちりめんじゃこだったのですが、賞味期限は2021年3月7日でした!

 

1袋50gで550円と(日本のスーパーで買えるおじゃこと比べると)安くはないけれど大満足!

 

これからヘビーリピート商品となりそうです。(この商品なら日本⇒クロアチアへ心配なく常温郵送できるので、定期的に取り寄せしたいと思います♪)

 

真剣な顔でちゅーるを見つめるクロすけ

 

ちなみに、EMS便の中に日本の母が「(愛猫の)クロすけに・・・」と忍ばせていてくれたちゅーる。「ザグレブっ子」のクロすけはどんな反応をするのかな・・・?と思って早速あげたら、ちょっと意外な反応でした(笑) ご興味を持ってくださる方は、よろしければこちらの動画をご覧ください(*^^*)

 

何はともあれ、海外在住などで「ちりめんじゃこがなかなか手に入らない~」とお困りの方、本当におすすめです☆

 

(2021年1月10日 小坂井真美

 

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。