【クロアチア便り】秋の足音が近づいてきました

 

みなさん、こんにちは!あっという間に9月ですね。

 

日本はまだまだ暑い日が続いていると聞いていますが、ザグレブは一週間ちょっと前から雨がぱらつく日も多くなってきて、朝晩ずいぶん冷え込むようになりました。

 

少し前になりますが、8月17日にザグレブ市内へ行って来た際に、曇り空の街中の様子をカメラに収めた動画を先日YouTubeチャンネルに公開しました↓

 

 

当サイトのブログでもこれまで数年間に渡り、夏のクロアチア各地の街の様子や服装・気候情報をお伝えしてきましたが、動画で街中の様子、街行く人々の服装をご覧いただいた方がよりイメージを掴みやすいのではないかと思い動画を作成しました。

 

みなさんのクロアチア旅行の準備のヒントにしていただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

さて、動画内でもお伝えしているとおり、この日(8月17日)は天気予報では曇り時々雨朝晩は15℃前後、日中の最高気温でも21℃と肌寒い1日でした

 

ズリニェバッツ公園の百葉箱(100年以上の歴史ある百葉箱です♪)で気温をチェックしましたが、お昼の14時近くで気温は19℃

 

クロアチアに限らず、ヨーロッパでは、夏でもお天気が悪い日はこんな風に冷え込むことが珍しくありません。ですので、夏のクロアチア、ヨーロッパへ旅する時は夏服以外に暖かい服、上着、ズボンもせめて1着ずつ用意してお越しいただくことをおすすめします。

 

8月26日にもザグレブ市内に行ってきました!

 

ちなみに、この日の私の服装は、下はヒートテックのタイツを履いてズボン、上は薄手の長袖に裏起毛のパーカーを羽織る・・・というかなり暖かめの恰好。寒がりなので、これくらいでちょうど良いような寒い1日でした。

 

なお、上の動画で街中を歩く地元民の服装をご覧いただくと、半袖や半ズボンなど、夏っぽい服で歩いている方が多いですが、この日(8月17日)は一般的な日本人の体感温度では夏服ではかなり寒い1日でした。

 

実際、この日ガイドさせていただいた日本人のご家族も、みなさん上下ともに長袖、長ズボンで、しっかりと寒さ対策をされていました。

 

庭のリンゴの木

 

なお今日このブログを書いているのは9月2日。動画を撮った日から更に2週間近く経っていますが、今日も外はひんやり、かなり秋っぽい雰囲気にザグレブは包まれています。

 

庭のリンゴの木も実がたわわ。落ち葉も目立ってきて、日に日に秋が近づいてきているのが感じられます。

 

手のひらサイズですが、甘酸っぱさがギュッと詰まっていておいしいです♪

 

一方、アドリア海で遅い夏休みを楽しんでいる友達からは「ザグレブと違ってこっちは暑いよ~!海でまだ泳げるし、毎日暑い!!しかも(コロナの影響もあり)観光客が少ないから海も空いていて最高っ!!」と楽しそうな声が届いています(*^^*)

 

最近プライベートが忙しくてなかなか当ブログもYouTube動画も更新できていませんが、また近々ザグレブの今の景色を頑張ってみなさんにお届けしますね♪

 

(2021年9月2日 小坂井真美

♥ クロたびスタッフ・ブログTwitterFacebookでは日々クロアチア各地の最新気候情報をはじめ、さまざまな情報をお伝えしています。よろしければフォローしていただけると嬉しいです。

 

またYou Tubeチャンネル「クロたびしょうもぜひご覧ください☆

【これを読めば完璧!?】

クロアチア旅行・観光のよくある質問集

みんなのご質問にクロたびスタッフがお答えします!

 

【クロたびスタッフの著書もよろしくお願いします】

 

⇒ ガイドブック「アドリア海の素敵な街めぐり クロアチアへ」著書発売のお知らせ

 

「見落とすべきでない観光スポットは?」「おすすめのホテル、レストランは?」「お土産はどこで買えばいい?」など、これまで数えきれないくらい聞かれたご質問に対する答えをギュッと一冊に詰め込みました。

 

また当サイト(クロたび)では紹介していないお気に入りのカフェやレストランやホテル、お店、各町でのおすすめの過ごし方などなど・・・当サイトには載せきれていない情報もたくさん盛り込んでいます。

 

よろしければお手に取っていただけると嬉しいです。

 

 

⇒ 「旅するクロアチア語」 著書発売のお知らせ

 

「クロアチア語を勉強してみたい」「クロアチア語って、どんな言葉なんだろう?」という方はもちろん、「これからクロアチアに行く予定!ちょっと言葉を覚えて、より心に残る、出会いや発見のあるクロアチア旅行を楽しみたい」という方もお手に取っていただけると嬉しいです。